子育てもひと段落してきて、あと数年で子供たちがこの家を出ていくだろうと考えることがよくある。

現在46歳。人生すでに折り返し。

ここからはどんな風に過ごしていくの一番いいのだろうかと、考えるようになってきた。

外で働かなくなってから4年目。(ブロガーやってます)

今のところ、外で働きたい気持ちはなく、これまで通り在宅で働けたらいいなという思いが強い。

コタツの中でパソコンに向かっている時間が、1日のなかでも一番長くなってきた。

今の家を建ててから13年。

子育てのために建てた家なせいもあり、老後を過ごすには適していない気がしてならない。

なんとなくだけど、2度目の家づくりがしてみたいなーと、ぼんやりと思うようになってきた。

2度目の家を建てるならどんな家がいいかな。

実家に住む親の介護が始まって、親の不自由な体を見ていると、体に負担のない家がいいよね、とは思う。

やっぱり平屋がいいな。

母が住む実家は2階建てだけど、2階はほとんど使われなくなってしまい、今ではガランとしている。

あとは雪の心配がないこと大事。(こちら北海道)

もしも2度目の家を建てるなら、実家の土地に建てたいな。

子供のころは何とも思っていなかったけど、目の前に大きめの川が流れていて日当たりと景色だけは良い。

そこまでど田舎ではないので、必要な買い物は近所でできるくらい。

となると母と同居か…。ちょっと心配な部分が多いけど、片道2時間半の通い介護をしていることを考えると、負担も減り安心できる部分も増えるだろう。

今はただ、なんとなくそう思ってるだけなんだけど、実現しそうな気もするから、思い立ったこの日を記録しておこうと思う。