実は木曜は休みと良いながらも、南区の外れに仕事の用時があったので、完全休みにはなりませんでした。
それでも時間が少しでもとれると分かれば、旨いものが食べたくなるのがデブの宿命・・・(笑)。

今回は仕事終わりに定山渓温泉で一浴びしてから、
その帰りに立ち寄ったのがこちらのお店です。

『長崎ちゃんぽんのお店 ジュン』

名前から分かるようにチャンポンの紹介です。
実は以前は『レストラン』で九州系の料理を出していたのですが、
この9月半ばより長崎チャンポン専門店に変わり、
『チャンポンと皿うどん』がメインの店になりました。

ジュン

この具だくさんだけでも満足なのですが、このチャンポンの豚骨スープがなまらうめぇ~なんですよね。単純に比較してはいけないのかもしれませんが、程よい塩分で味わいある豚骨と魚介系エキスの絶妙なハーモニー奏でるスープは、そこらで食べる豚骨ラーメンのスープなぞは足元にも及ばない程旨いんです。

具はキャベツ、モヤシ、タマネギ、ニンジン、キクラゲ、豚肉、イカ、赤ナルト、カマボコと種類も多く見た以上に量も多く満足できます。

麺は白直の太麺で、チャンポン麺そのものです(笑)。
以前は地元から輸送させていたのですが、本場に勝る麺を試行錯誤しながら、某N製麺に特注で作ってもらい現在は使っているようです。
もちろんラーメンのような固い麺ではありませんが、うどんとは異なる軟らかさとコシ、スープの染み込みを考えるとこの特注麺の旨さも分かるかと思います。

また、このお店以前は国道230号線沿いにあったのですが、国道から少し外れた住宅地に移転しました。店自体は少し分かりにくくなりましたが、道沿いに『長崎ちゃんぽん』の幟が立っているので分かることでしょう。幟に向かって進んで行くといつの間にかお店に到着していることと思います。。

店前に駐車場がありますが、30m程離れた場所に広い駐車場があります。乗用車以外にも大型トラックが2台程停車できるスペースがありますので駐車には全く困らないことでしょう。

そうそう!言い忘れてはならないことが1つ!!

このお店は住宅を改装した店舗なんです!
入口は全く人家と同じで玄関と思って下さい(笑)。
まずは、『ピンポ~ン』とチャイムの電子音がなりますし、
次いで靴を脱いで下駄箱に入れてお店に入って行きます。
初めて行く人は、『ハァ~?大丈夫?怪しい家?』と思われるかもしれません。
でも、そこで勇気を振り絞って左手に進んで行きますと、作り手の女将さんと従業員の娘さんが暖かく迎えてくれることでしょう
テーブルも家の感覚がありますが、それはそれでアットホームな店として特徴があると思っていれば何も問題ありません。
座敷にもスペースがありますし、座って食べることもできます。
昼時はとても人気があり、中心部からも食べに来る人が多く混雑するようです。
また、週末は特に忙しく、翌日は腕が上がらない程になるため月曜、火曜と連休にしているようですよ。

3日間炊きっ放しにして得られる旨味の詰まった豚骨スープのチャンポンはここでしか食べられないでしょう。また、この奥さん&旦那さんともに長崎でみっちり修行されてから、こちらで開店していますので、本場の味と考えても良さそうです。
『ちゃんぽん』を掲げている他店と比べてみると、本当の旨さが分かると思いますよ。

店 名:長崎ちゃんぽんのお店 ジュン
住 所:南区簾舞1条5丁目9
定休日:月曜・火曜
駐車場:多数台