今年、一年どうもありがとうございました。

開院してから一年経過していませんが、毎日がなかなか大変です。
仕事もそうですが、色々なことで心労が……(笑)。
自分のこなせる事を少しずつ行って、皆様のお役に立てるように頑張って行きます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

今年の締めくくりの話題ですが……映画にしましょうかね?

毎年、冬に楽しみにしていたものがありました。
それは、日本で唯一世界に誇れる映画で、
皆さんもご存知の『Godzilla』です(笑)。
『ゴジラ』そのものなのですが、もちろん自分が生まれる前から映画にされていますが、物心がついた頃から、父にススキノ『東宝公楽劇場』に連れて行ってもらい1人で映画を見ていたものです。帰りはもちろんビル下やパチンコ店で待ち合わせなどして帰ったものです。
しかしながら、そのゴジラも昨年より製作中止になってしまいました。1975年度の『メカゴジラの逆襲』で一度製作中止になり、しばらく暗黒期がありましたが、1984年に『ゴジラ』で復活した時に嬉しく思ったのは確かなことです。そんなことで、ゴジラ映画を今年見ることができないのは凄く寂しく感じられます。また復活しないのかなぁ……。怪獣が地球上の建物を壊し、他の生物の生命をも危うくするなど、起こりうることのない非現実的な世界に何かしら爽快感を感じているのかもしれないですね(笑)。
でも、SFはSFなので、そこは割り切って考えられるんですよね。
だって名前が『ゴリラ+クジラ=ゴジラ』ですもんね。

そこで、ゴジラに匹敵するアメリカのモンスターと言えば……
そうです!
今年の映画で話題になっている『キングコング』なんですが、
ハッキリ言って『あら~?』って感じです。
この映画も、SF映画であることは言うまでもありませんし、
マペットで作られていたようなチンケな映画もあったようですが、
それは昔の技術的なことであり内容には反映しないので全くノープロブレムです。しかも、大きな哺乳生物はいつ発生してもおかしくないと思いますしね。
私的には、キングコングはSF映画にしても、現実世界にかなり近いものと考えていたものですから、もし、このようなことが起こっても何も不思議に思わなかった分だけ、面白く興味深い映画とも思っていました。
それがねぇ……映画の予告編を見たのですが……ありぁ~?って思ってしまいましたね。さらにはメイキングが某CATVでも放送されていましたが、ある島に恐竜~ダイナソーがいるんですよねぇ~!
あれで-----------終了-----------でしょうか?
何故に、この時代に恐竜さぁ……?
エンパイヤーステートビルに登ろうと、恋人のメスコングが出てこようと、全く問題はないのですが!恐竜はないべゃ?
時代背景超~さかのぼりしすぎだよなぁ。
あれはやりすぎだと思いますよ。
たぶん、見に行かないだろうなぁ……?
来年のテレビ朝日の日曜洋画劇場で済まして良いなと思います。
昔のキングコングの方がずっとよかったなぁ……!
と思う今日この頃です。

それよりも、ゴジラ映画の再開を望みます。
東宝さ~ん、よろしくお願いしますよぉ~!!