ここでのエネルギーとは心の活力・生きる力のことです。
以前に教えてもらったことを、思い出してみました。
1.優越感のエネルギー
2.反発のエネルギー
3.循環のエネルギー
人はこの3つの方法によって生きる元気を生み出すそうです。
芸能人はオーラが大きいです。(オーラって、生きる自信と影響力と魅力のことかな?)
たくさんの人から意識をされるので、自然と1.の優越感のエネルギーが高まります。
高学歴、高収入、美貌も優越感のエネルギーを生みます。
何かに反発しているとき、怒っているときも、破壊的ではあるけれど、影響力が大きくなります。
原発はんた~い(私も反対ですが)とか、何かの体制に対する反対運動も反発のエネルギーです。
人がたくさん集まることで、大きな力となっていきます。
イライラしている時に、掃除機をかけると、部屋がとってもきれいになるんです(笑)
うつの状態になり、元気を取り戻す方法として、人が自動的にとる方法が、優越感を生み出す誇大妄想か、
誰かを憎む、怒るなど反発することなんです。
3。循環のエネルギーは、人を助ける、誰かのために生きる、他に感謝すること、愛のエネルギーです。
テレビや映画、本を読んで感動するのも、小さいかもしれないけれど、循環体験と思います。
多分、このエネルギーが地球に充満すると、いろいろな問題が解決されるのではないかと思います。
そして、私はというと。。。
すでに54歳という年月を生き、規模は小さくてもたくさんの経験をし、多くの感情を体験してきました。
若い頃は、とても感情が不安定でした。姉妹の中でも末っ子でわがまま放題だったかもしれません。
すっかりいろいろ感じて消化してきたので、もう優越感もあまり感じないし、反発もすぐに消えてしまう、、
あとは、循環のエネルギーを自分で生み出す方法以外、生きる活力を作る方法はない。。
よく分かっているつもりなんだけど、とても消極的な自分がいます。
この状況から抜け出す方法は、、
○毎日、小さくてもいいから目標を決めて、行動すること。
○楽しい事を、漫然とでなく楽しい事として意識して取り組むこと。深みを味わうこと。
(きっと、どんなことにもいい面はあるはずだから)
○面倒なことも、ちょっとでいいから勇気を出してやってみること。
○ルーティーンも守ること。だらだらしない・・(いつもだらだら気味だから)
○一番大切なことは、身近な人(家族とか)に感謝すること。
(ここから、きっとすべてへの感謝が始まると思うから)
今日は自分へのメッセージとして書いてみました。
さあ。前を向いて、行こうっと!