IPT順調にのびてきたー

と思いきや

今日Toefl iBt ことごとく撃沈した太田です:D hahaha
I don't care~

さてさてさて

今日は超絶わくわくなプログラムのご紹介をしまーす。




皆さん、世界で一番アツい冬をバングラデシュで過ごしませんか!?
(気温的な問題ではなくw)

Grobal Change Maker Programでは、毎年、夏・冬にバングラデシュへの渡航プログラムを開催しております。

今回の冬プログラム、夏のプログラムと違うのは主に

①日本元気塾塾長、兼、一橋大学イノベーション研究センター長・教授の米倉先生もご一緒に渡航

そして

②学生だけでなく米倉先生率いる日本元気塾に通う社会人たち、一橋MBA生もご一緒に渡航

という二点!!!!

これはマジアツいです。
人生の経験値の高い方々から得れるものは沢山あると思いますし、相当な刺激になること間違いなし!!!

そしてなにより、バングラデシュはとーっても魅力的な国です。

今夏のバングラ渡航を経て、全身で感じてきました。
一番の魅力は何と言っても「人」。
すっごいパワフル。
これは間違いありません。




都会、農村部両方で滞在するので途上国への理解も絶対深まるはず。

ノーベル平和賞を受賞したユヌス氏が創設した、世界のグラミン銀行との共同プログラムなので、そこからも多くのことを学べると思いますよ^^



興味のある方は下記に詳しく記載しておりますのでご覧になって下さい!
質問等があればいつでもメールやらコメントやらくださいな♪
締切間近なのでダッシュ!!

今回のテーマは「ネットビジネス」。
かなりおもしろくなりそうです…。
ネット知識のない方も歓迎なので、是非応募してみてください^^





最後に、米倉先生の格言で締めたいと思います!

「一番大切なのは自分の中身や価値であって、社会が作ったおしきせの路線やルールではない」

GCMPのプログラムを通して、新たな出会い、新たな場所で、ぴかぴか(新しい)新しい自分の可能性ぴかぴか(新しい)をみつけてみてはいかがでしょうか?^^





クローバー米倉先生に関するオススメリンククローバー

■Worldshift Forumで行われた「イノベーション日本:常識なんかぶっ飛ばせ」講演
URL→ http://www.ustream.tv/recorded/6398965

※動画です。
これ見なきゃ損。

■イノベーションとは
URL→ http://www.ewoman.co.jp/winwin/28
イノベーションについてアツく語ってます!

■日本元気塾
URL→ http://www.academyhills.com/school/genki/index.html



―――――――――――――――――――――――――

1 0 年 後 、 世 界 を 動 か し て い る ア ナ タ へ 。
+ G l o b a l C h a n g e M a k e r s P r o g r a m +
~ ネ ッ ト ビ ジ ネ ス の 可 能 性 を 探 る ~
―――――――――――――――――――――――――


こんにちは。Global Change Makers Program事務局です。
グラミングループ、一橋大学イノベーション研究センター共催のもと、バングラデシュ農村で現地大学生と共に実施する実践型チェンジメイキング能力養成プログラム参加者募集のお知らせです。

■GCMPのプログラムについて
 グラミングループの一社であるグラミンコミュニケーションズ内グローバルコミュニケーションセンター(以下GCC)、一橋大学イノベーション研究センター、そしてGlobal Change Makers Program事務局(以下GCMP)の共同運営により提供される、次世代チェンジメーカー創出プログラムです。
 バングラデシュにて実施される本プログラムは、ありのままの貧困を肌で感じるだけでなく、リサーチからアイディアを得てプランを提案し主体的に問題と向き合います。現地大学生と共にチームを構成し現地農村に入り込んだフィールドワークを行い、本当の貧困の現場に迫ります。そして参加者自信がアイディアを主体的に提案する中で、スタディツアーでは養えない「フィールドワーク力」「問題解決能力」が身につきます。
 6度目を迎えた本プログラムでは、テーマをネットビジネスに絞り、農村の方々の生活を豊かにする方法を考えます。ビジネスプランの構築を通して、日本人学生のポテンシャルアップを目指します。
※このプログラムはグラミン銀行へのインターン、及びマイクロファイナンスに特化したプログラムではありません。

■募集要項詳細
1.渡航目的
農村の人々の生活を豊かにするネットビジネスのモデルの構築
2.渡航期間
2012年1月2日(月)~2012年1月9日(月)
3.応募資格
大学生、大学院生

※本募集外の方法で、一橋大学大学院生と日本元気塾塾生の社会人が参加します。
※ITを専門分野としていない方の応募も歓迎いたします。
4.参加費用(暫定)
学生:15万円
院生:17万円
5.募集人数
8名程度
6.選考方法:エッセイ、面接
※首都圏外にお住まいの方にはSkypeでの面接を行います。
7.募集締切
2011年11月16日(水)17:00


■スケジュール等の詳細はHPをご覧ください
 http://www.gcm-p.com/

■お問い合わせ
 メール:info@gcm-p.com
 Twitterアカウント:@gcm_p
 Facebookページ:http://www.facebook.com/gcmpjp
 アメブロ:http://ameblo.jp/gcmp/

バングラでは、底辺から裕福層、両方を見ること、かんじることができました。



\ AWESOME /


これを食べた場所もバングラです。


本当にアジア最貧国なのでしょうか?とおもってしまう…



しかし街をでればお金をもとめてくるひと、足がなくてうごけないひと、裸のこどもが、からだをひきずりながらあるいてるひとが目に入ってくる。



農村に行けば、自給自足の生活だし。お風呂もない。ガスコンロもない。冷蔵庫もない。



んー。不思議。



格差がないってすごいんだな。

アメリカでも格差はすごかった。


日本ってすごいんだな、って


改めて実感。



まあ、これについてはのちのち改めて書きたいと思います!


あと、バングラから帰国して、ニーム協会やニームをとりあつかってるマフィン屋さんにもたずねたり、米倉先生という普段の生活であえるような人じゃない人と会ったりしたのでそのようなおはなしもこれからしていきたいと思います!!:)


今日はこれから、学生団体のイベントへいってまいりまーす!バイトのあと!


忙しいけど、充実しているんだと思います。


で は !

農村生活第二弾!!


いよいよワークショップについてかきます!



\ AWESOME /



ワークショップでやったこと!


それはニームの植林!ふたば



~調査による問題のおさらい~

・若者のニーム離れ

・ニーム自体の減少


右矢印

~解決策~


①若者にニームへの知識植え付け【WS第一回】

・現地の高校でニームについてのプレゼンテーションを行う

・その後、教えた知識のアウトプットをさせる(競争)。優勝者には、商品をわたす。

・ニームと一緒にタイムカプセルを植える。そのための「5年後の自分への手紙」をかいてもらう。


30~40人程度の生徒があつまってくれました★



\ AWESOME /

ぺたっ



\ AWESOME /


はじまったー。プレゼンテーション開始!



\ AWESOME /

まじめに聞いてますね―


\ AWESOME /

バングラデシュでは紙を横にして文字を縦にかいていくんですよー。おもしろい。


いい写真もっとあったんだけどなーーーー。うーーー。


②ニームの植林【WS第二回】

・ニームに対する愛着をもってもらうため(これから管理、使用してもらうため)に、ニームにそれぞれ名前をつけてもらい、学生とともに植林

・これからそれぞれが管理していくように説明、説得

・最後にはタイムカプセルを植える


場所:学校周辺、モスク、チェアマンの家に植林

植える本数:100本



\ AWESOME /
ニーム到着!



\ AWESOME /

ってことで、この周りにうえちゃいます!!



\ AWESOME /



\ AWESOME /


ぞろぞろと


\ AWESOME /

\ AWESOME /

ぞろぞろと人は集まって



\ AWESOME /


説明開始!

\ AWESOME /


ゾネさん(健康チームのパートナー。ダッカ大生。頭キレキレ。)頑張ってます!!


\ AWESOME /

そしてそして



\ AWESOME /




ニームをひとり一本うえてもらいましたー♪



\ AWESOME /

うまくばらけてます!!




\ AWESOME /

ひとりひとり、名前、クラス、ニームの名前を記録。



\ AWESOME /


最後にはタイムカプセルーーー!!


植えた人全員での集合写真はいずこへ。笑




こんな感じでWSは幕をとじましたー!




最高!







おまけ


\ AWESOME /


バングラ界のイケメンパラダイス!!!

(イケナイ太陽~♪らーらーらーらららーららー)