相変わらず月1更新です
最近は結果に対して随分と心が広くなったと自称してるJAももです。
何て言ったって、先月の合不合でまあひどい結果を出しましてね。
人間どん底を経験すると、強くなれる
あれ以上ひどい結果はないだろう、、、多分。
うん、多分。
だって、もう少しで偏差値30切りそうでしたから
今日はと~っても広い気持ちで送り出しました。
ワタシのココロはオダヤカですよ
こう思えるようになったのは、第一志望校の保護者の方とお話したことがきっかけでもあります。
相談した内容は、ほぼ娘の愚痴でしたがとにかくその時心に浮かんだことをぶつけてみました。
6年生のこの時期、どんな感じでしたか?
うちの娘は、
反抗期でアドバイスしてもきかない
焦らない
勉強に身が入ってない
過去問の出来への不安
等々
もうね、親身に答えて下さって涙でそうでした
保護者の方のお話では、
娘さんも反抗期で大変だったそうです。
聞いてくれないなら、問題出しても答えてくれないので、母が呪文のように唱えているだけでも頭には残るよ、とアドバイス頂きました。
(即採用)
また、この時期はまだ塾の宿題に追われていて、疲れていた。
本格的に自覚が芽生えてきたのは、冬休み頃だった。
過去問をしっかりやり込むことが大切。
過去問について疑問だったのが、同じ過去問を、もう出ない問題を何度も解く意味はあるのか?といった事に対しては、
出される範囲の深度が分かる。
どのレベルまで勉強したら良いのか分かる。
とのことでした。
過去問をしっかりやること、これが合格の近道だよ!とアドバイス頂きました。
この時期の過去問点数は気にしない。あと3ヶ月で本当に伸びるから、と言って頂き私もとってもホッとしました。
塾の先生にはウザがられようと、とにかく何でも相談した方がいいよ。できれば担当の先生と直接お話して、宿題等も調節してもらう。
沢山アドバイス頂き、応援して頂き、私の気持ちも前向きになりました。
とにかく、模試の結果は気にしない!
もうここまできたら、過去問対策を頑張る