わたしはなぜか嚥下障害が早くに出ていて、毎日のようにむせて苦しんでいました。


誤嚥って本当に辛いです😢


ところがここ一カ月ほど、全くむせません。だらしない姿勢で無意識にお水をグビッと飲んでも大丈夫。


アジレクトとメネシット中止したのに、不思議だな〜と思ってたら、他の方のブログ記事で、「あ、合唱の効果だ!!」と気が付きました。


声楽の発声法は、嚥下機能障害のリハビリによく似ています。

なので誤嚥予防にピッタリなのでした。


響かせるために、眉も頬骨も口角もこれでもか!と上げるので、表情筋トレーニングにもなります。


テンポの速い曲は歌詞の発音も難しくなるので、構音障害予防にもなります。

入院中にやったリハビリ「パタカラパタカラパタカラ…」も発声練習にあります。


若干しゃべりにくかったのに、今では子どもの口ごたえにも対抗できますグッ


呼吸機能も鍛えられます。

体幹も。

ハイトーンのときは軽いスクワット状態になるので足腰も鍛えられます。


初見の曲を歌うときは、楽譜で音と歌詞を両方とらないといけないので脳トレにもなります。


思い返すと、昨年秋、OG合唱団の体験練習に参加したとき、楽譜が読めなくなってしまっていました。

なんとももどかしい、気持ち悪い感じでした。


おまけとして、口も良く開くようになったので、歯磨きもしやすいです。


良いこと尽くし。

長く続けていきたいです。