パチスロ5号機
先生「今日は、パチスロ5号機についてのお話です。」
茜 「お願いしま~す♪」
先生「まず、なぜ4号機から5号機になったか、つまりなぜ規則が変わったのかというと…」
茜 「時代が変わったからです( ・∀・)」
先生「まぁ、それもあるんだけど、要は『ギャンブル性が高かった』というのが一番大きいです。」
茜 「ギャンブル性? でも、パチスロってギャンブルでしょ?」
先生「一応、パチンコやパチスロは”遊戯”という定義だからね。本場のカジノみたく、一晩で何百万、何千万…とは勝てないし、同じく負けないし。」
茜 「遊戯ねぇ。」
先生「そう。4号機はギャンブル性が高い機種が数多く出てしまったため、それを抑えようと規則を変えたわけです。で、その新しい規則内で作られるパチスロ機が、5号機と呼ばれてます。」
茜 「ふ~ん。要するに、4号機よりは爆発しなくなった、ってこと?」
先生「うん。今までのように、一日で何十万勝った、ということはなくなるね。」
茜 「万枚の夢が消えちゃうんですねヽ(;´Д`)ノ」
先生「そのかわり、負ける金額も減るよ。ローリスク・ローリターンになる。」
茜 「ホントに”遊戯”になるんだ。で、具体的に5号機はどう変わってるの?」
先生「まず、今まで主流だった『ストック機能』が使えなくなります。『AT機能』も事実上使えません。」
茜 「ストック機がなくなっちゃうの?じゃあ連荘しないじゃん。」
先生「故意に連荘を引き起こすことはできないね。でも、ジャグラーだって連荘するだろう?だから、全く連荘しない、ってわけじゃないよ。」
茜 「そっか。ならいいや( ・∀・)」
先生「あと、大量獲得機が作れません。吉宗や銭形のように一回のBIGで711枚出ることはなくなります。360枚ぐらいが限界。」
茜 「徹底して爆発しないようになってるんですね…。」
先生「うん。短時間で大勝するのは不可能に近い。ダラダラ増えていく感じかな。」
茜 「話だけ聞いてると、パチスロがすごくつまらなくなりそうヽ(;´Д`)ノ」
先生「連荘するのが当たり前、とか、一発逆転狙い!なんて思ってる人にはつまらないかもね。」
茜 「パチスロ打つ人減るんじゃないですか?」
先生「でも、ギャンブル性の高い機種ばかりになった時、パチスロを打つ人が減ったんだよ。数千円で遊べる台がなくなっちゃったからね。だから、そういう人がもしかしたら戻ってくるかもしれない。単純にパチスロ人口が減るとは限らないよ。」
茜 「まぁ、私もやめませんけど( ´∀`)つ」
先生「勝つことが好きな人じゃなく、純粋にパチスロを好きな人が増えるかもしれないね。」
茜 「なるほど…。いろんな見方ができますね。」
先生「裏モノが増える、っていう人もいるし。」
茜 「裏モノ?」
先生「そう。まだ教えてなかったね。裏モノについては次回説明しよう。」
茜 「モザイクないのかな(〃ω〃)」
先生「ヽ(゚∀゚;)オイオイ…」
茜 「じょーだんですよ!」
先生「冗談か本気か、分からんヽ(;´Д`)ノ」
茜 「よく言われます( ´∀`)つ」
先生「それはともかくとして、5号機についてはだいたい分かった?」
茜 「とりあえず、今までのように爆発しないってことですよね。」
先生「そうだね。これからは新しい規則内で、今までとは全く違ったパチスロ機が出てくる可能性があるから、それを楽しみに待つのもいいと思うよ。」
茜 「裏モノとか?」
先生「裏モノから離れなさい(*゚Д゚)ノ」