50年近く運転していて、今日初めて雪にハマりました。いわゆるスタックしたというやつです。それも2回も。


幹線道路はそこそこ踏み固められていて、トラックが坂の途中でのぼれなくなったりする以外は、渋滞はあっても移動はできたのですが、住宅地の中の道路は全くの新雪状態だったりで、交差点で右からくる車をやり過ごそうと止まったら最後、自分の車は動かなくなります。車高より高く雪が積もっているので、もういたしかたない。


2回も町内のご近所さんに押してもらったり、牽引ロープでひっばってもらったり。ハマったクルマを救出したことは何度もありましたが、自分がハマったのは初めてで、そういう時に当事者がどういう心境になるのかよくわかりました。


明日は長靴とスコップも積んで出かけます。


さて、こんな状況ですから、札幌市内の小学校で明日は休校となるところが結構あるようです。


通学路が確保できない(歩道は埋まっている)、給食が届かない可能性がある、職員がいつも通り通勤できるかどうかわからない、というのが主な理由です。


いまは休校が決まると、メールなどで一斉に配信されます。しかし、どの学校にも必ず登校してきてしまう子どもがいるようです。そのため先生方は可能な限りいつも通りに早く学校に向かいます。


学校に来てしまった子は帰宅させません。「おうちの人(おかあさん)はメールをみなかったのかな?」


「見てたけど、いいから行きなって言われた」


子供は正直です。保護者の方も仕事が急に休めるとは限らない。だから、来てしまった子供は帰宅させない。先生はほんとうにたいへんです。


AEONへの道



AEONから帰る道