スタッフの村瀬です。
12月17日(土)は
第一期☆大阪ミラクル女子道の四回目でした。
受講生の皆さまよりセミナーの感想をいただきましたので、ご紹介致します。
【愛知県 T様】
まず、3年間を振り返りどう変化して前進しているか…
何が生まれ自分がどれだけ世の中に貢献できているかとお話しがありました。
私は長く勤める会社での環境に慣れてしまい、やって当たり前。と思っていましたが誰かがやるので無く私がやる。くらいの気持ちでいる事を忘れていました。
気配り目配りが足りていませんでした。
そして感謝の気持ちを形で表すことが社会人だと教えて頂きました。
この女子道ではいろいろな気付きや教えをいただけます。
今までの思考や行動を修正する事が出来るありがたい講座だと思います。
コミュニケーションも、今どんな立場なのか相手の言葉を読み取ったコミュニケーションが出来るように取り組んで行きたいと思います。
今回も一緒に学ぶ仲間からいろいろな気付きや教えを頂く事が出来ました。
ありがとうございます。
かずよ先生、村瀬さん、香月さん
どうもありがとうございました。
【大阪府 A様】
ミラクル女子道、初参加でした。
感じたことをシェアさせていただきます。
「気持ちは形に変えて行動する」
3年間の振りかえりの中で、いかに自分が会社に甘えていたか。
起こっている事象や上司、仲間の言葉を裏側まで読み取る余裕がなかったこと。
我を通してばかりで「感謝の気持ち」が薄れていたことに気づきました。
目上の人を立てているか。
お年寄りが重たい荷物を持っていたら声をかけれるか。→奪い取ってでも荷物を持つ覚悟。
その方が「真剣さは伝わる」と言うお話があったのですが、その発想はとても衝撃的で強く印象に残りました。
他人のせいにしてばかりで自ら動かなかった3年間でしたが、
・自分次第で環境は変わる
→望む環境は自分で作るしかない。信頼関係を作るのに時間は必要ない!ことを学び、私も覚悟ができました。
「はい♡喜んで」のコミニュケーション、立場をとったコミニュケーション忘れずに、女子道の学びを実践します。
気持ちは形に変えて、行動するのみ!!
以上
本当にありがとうございました。
【広島県 O様】
【2016年中に課題を「完了」させて、2017年の新しいスタートを晴れやかにスタートする!】
というテーマに沿って、ご指導いただきました。
各自自分にとっての完了させるべき【課題】に直面し、それを深く探求していくスタイルでした!
はじめに、かずよ先生から
【課題】は、時として
しっかりと直面しなければ、それに気づき、修正・改善することができない
というお話がありました。
かずよ先生のブログにもありましたが、
今このタイミングは、過去3年間 そして 過去9年間で創り上げてきたこと、育んできたこと、そして 取り組んできたことの『結果』が現れる時期です。
耳の痛い話やこの課題こそ突破しなければならない【課題】、今が本当の【踏ん張りどころ】という課題がつきつけられた人も…
【2016年の完了】を「意図」してのセミナーでしたので、先生からのお話も受講者それぞれ響いた箇所が違うのではないかと思います。
私にとって、心に響いたのは、
★ 【信頼】は、「愛」や「お金」、「幸せ」を創り出す土台
★ 【信頼】というのは『行動』『結果』の「後に」ついてくるもの
★ 【信頼】を創り出すのは、適切なコミュニケーション
★ 【適切なコミュニケーション】とは、相手の言葉の向こう側をくみ取ること。相手の思いやりを読み取る力
★ 【感謝】は、きちんと「形」にして表現できるのが、社会人
などなど。
今回は、「本当にすっきりと完了させて欲しい!」との
かずよ先生の思いやりから、時間ギリギリまで【質問&回答】もいただきましたので、まだまだ書き足りませんが…今日の感想では、この辺で。
適切なコミュニケーションは、日々の積み重ねであり、
信念を持ってブレずに、一貫した『行動』を取って、創った『結果』は…【信頼✨】につながる。
誰も見ていないようであっても、必ず見ていて下さる人はいらっしゃるし、少なくとも自分自身、そして神様や天は見てくれている
【自分に胸を張って、堂々と生きていきたい!】その思いが強くなりました!
第1期の女子道も残すところあと1回です。
5ヶ月前の自分とどのくらい変化できているのか?どのくらいスーパーウーマンになれているのか? 楽しみです(♡´艸`)
最後になりましたが、長時間のご指導をいただきました かずよ先生、村瀬さん、香月さん、ご一緒してくださいました皆様、今回もたくさんの学びをありがとうございました。
【徳島県 K様】
先月参加できず、久しぶりのセミナー受講となり、楽しみと緊張が半々という気持ちで臨みました。
今回は12月ということで、課題を完了させ、すっきりして2017年をスタートするというテーマで、
過去3年間、9年間を振り返り統括しながら課題や考えを掘り下げていく形式でした。
私にとって特に印象深かったのは、「気配り・目配り」と「信頼」についてでした。
▪気配り・目配り
→人の言葉の裏側・物事の奥を察知することが大切で、そこから感謝が生まれ、適切なコミュニケーションにつながる
→感謝の気持ちは心で思うだけでなく、きちんとした形とするのが社会人である
→気配りを周囲(部下や子供)に指示できるくらい、自分はそれ以上の気配りができるようになる
▪信頼
→信頼を得るのに時間がかかるとはかぎらない(一瞬でできる事も、一瞬で壊れる事もある)
→苦労して本気で取り組んで乗り越えたことが言葉の重みとして出る
どうせ想像(妄想?)するなら被害妄想でなくプラスの想像で感謝の気持ちを。
常に立場や意図にそったコミュニケーションを。
気づきや課題を今年のうちに完了させ、次回は晴れやかに2017年のスタートができている状態で臨みたいと思います。
ご一緒させていただきました皆様、お話の中からたくさんの学びや気づきをいただくことができました。本当にありがとうございました。
かずよ先生、村瀬さん、香月さん、今回も本当にありがとうございました。
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受講生の皆さま、ありがとうございました。
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