スタッフの村瀬です。
6月11日は、今期三回目のクライアント限定少人数制セミナーでした。
「私が人をイライラさせているとするならば」についての取り組みがありました。
受講生の方よりセミナーの感想をいただきましたので、ご紹介致します。
【愛知県 Y様】
自分のどんな言動が他者をイライラさせてしまっているのか、またその解決策は何かを考えるワークを行いました。
みなさんの意見を聞いていて、自分に当てはまったり、周りで起こっていることばかりですごく勉強になります。
今日は特にあっという間に講座が終わったように感じました。
まだまだ自分は未熟者だと、こうして学ばせて頂ける場があることをありがたく思います。
肉体との会話、健康管理をしっかりして、100%の行動がとれる大人になります。
かずよ先生ありがとうございました。
村瀬さん、ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。
【千葉県 T様】
イラッとしたり、ムカッとしたりすることはあるけど、「では自分は相手をイライラさせていないか?」ということで「自分が人をイライラさせているならどんなところか?その解決策は?」を考え、教えて頂きました。
印象に残っているお話は
・仕事において「本音」「腹を割ること」は必要ないということ。あくまでもチームが目的・目標に向かって向上することが大事だからとのことでした。
・相手のことを観察して知ることで、お互いにイライラしないコミュニケーションをとることができるようになるということ。これも磨いていくべき「可愛げのセンス」なんだろうなぁと思いました。
・自分の立場を踏まえ、自分の仕事は自分の責任で行うということ。私は自分に自信が無くて、ついつい人に判断を委ねてしまう所があると思っていたので、このお話は耳が痛かったですが(笑)、いつまでもそれではダメだよなと改めて思いました。自信をつけるためにも自立しようと思います。
先生のお話は実体験ですし、笑いもあってスッと心に入ってきて「やってみよう」という気持ちにしてくれます。「これが人の心を動かすセンスか!」と学ぶところも多いです。
かずよ先生、村瀬さん、一緒に講義を受けた皆さん、ありがとうございました!
【大阪府 S様】
普段、課題を掘り下げてじっくり考える時間が取りづらい為、テーマに対して他の参加された皆さんと一緒に学べる機会を持てて良かったです。
今日は立場を取るということ、意識の持ち方、責任を負うということについて考えました。
かずよ先生から投げかけられる質問に答えていくうちに、自分の思考が整理されていき、すっきりした感覚になっていきました。
本当の事を言うと…。
最近、仕事が繁忙状態でなかなか休めなかったので、今日は頭をフル回転しないといけない魂年齢に参加するのは辛いだろうから欠席しようかと一瞬迷いましたが、やはり行こう!と決めて参加しました。
参加すると1日あっという間で、やっぱり参加して良かったと思いました。
かずよ先生、村瀬さん、ご一緒させていただいた皆さま、今日1日共に学ばせて頂きましてありがとうございました。
【広島県 H様】
今日も 大きな気づきがありました。
相手をイライラさせているかもしれない私の行動。
しっかり考えたら イライラさせててる原因を ちゃんと自分で答えを出せていました。
にもかかわらず さらに具体的に話をしてみると 勘違いと改善点が浮かび上がりました。
その勘違いと改善点に気づけたことで、さらに しっかり仕事の取り組み方も具体的にイメージすることが出来ました。
勘違いで終わらなくてよかったです。
魂年齢講座では いつもの思考 いつもの行動を 話すことで そのなかにある 不適切をたくさん気づかせていただけます。
不適切がわかったときは ひえ~って思いますが そこから逃げずにその不適切を適切に改善していくことで 必ず素敵な未来につながります。
今日の気づきを しっかり行動につなげていこうと思います。
かずよ先生
村瀬さん
ご一緒した皆様
ありがとうございました。
【東京都 S様】
今日は自分が相手に対してイラッとさせている事について考えました。
相手ではなく、自分が・・・
それを考えることで、自分がいかに不適切な思考とコミュニケーションでいたか、鏡として相手に見せられている事にも気づきました。
相手の話を集中してよく聞き、よく考え、自分で判断をつけること。
日々、処理能力を高め、完了していく癖をつけていくこと。
自分の意識と体調管理に責任を持ち、魂を磨いていくことを、これからも勉強していきたいと思います!
かずよ先生、村瀬さん、ご一緒した皆さま、今日もありがとうございました。
【広島県 W様】
昨日は、『私が人をイライラさせているとしたら』というテーマを掘り下げて考えていきました。
職場の上司や同僚に対して、家族や友人に対して…と考えていくうちに、日頃自分では意識せず使っている言葉や、何気ない行動が誰かをイライラさせているかも知れないことがわかりました。
また、受講生の皆さんのお話を聞いて、ハッと気づかせて頂くことがたくさんありました。
かずよ先生が教えて下さった、まわりの人をよく観察すること、相手を理解すること、人の話を聞くときは話に集中することを意識して行動していきます。
かずよ先生、村瀬さん、ご一緒させて頂いた皆さま、ありがとうございました。
【東京取扱店 伊藤さん】
【私が人をイライラさせているならば】
※人の話を聞いていない
※自分の表情
※自分の言葉遣い
※言葉の音
※自分の態度 等々
具体的に出しあい、その解決策を話しあうことにより、コミニュケーションの大切さが、結果を創る上で、どれ程大切かを認識いたしました。
目の前にいる方が自分の鏡とするならば、客観的に見せてくださっていることを、自分の成長にいかしていきたいと思います。
かずよ先生
村瀬さん
ご一緒に受講された皆さん
ありがとうございました。
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受講生の皆さま、ありがとうございました。
また来月、皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。