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最近よく見かける某就活サイトのCM、一体何なのでしょうね(笑)
『地獄のミサワ』はネタとしては面白いのかもしれませんが、就活の場には使ってほしくなかったというのが率直な意見です。
そもそもこのCMで宣伝している新機能、本当に学生のためになるのでしょうか?
就活の負担軽減や機会損失を軽減するための新しい機能とのことですが…
自分でできる、というかすべきことを就活サイトが手伝ってしまうなんて、学生のためだけに作られたとは思えません。
よく考えてみてください。
学生からお金を取っていないなら、どこから収益を上げるのか?
登録している企業からです。
企業側は採用にあたって、より多くの学生が利用するサイトに掲載されることが一番効率的です。
様々な就活サイトがある中でも、決め手となるのは学生の登録数が多いというだけではないでしょう。
そこから得られるデータを収集・分析し、企業にとって有益な情報を提供できることも重要なポイントとなります。
(その某サイトは民間では就職・転職・アルバイトの掲載サイトとして有名ですが、企業の間では膨大なデータを保有する会社としてトップクラスの存在といえます。)
よって今回の新機能の登場も、さらなるデータ収集のための学生囲い込み作戦といったところでしょう。
サイトを活用する学生たちは、お金の代わりに個人情報を対価として払っているということですね。
当たり前と言ったらそれまでですが、今回の内容はあまりにも人を馬鹿にしているので呆れてしまいました。
今回私が一番感じたことは、就活マネージャーだかなんだか知りませんが就活すら自分でスケジュール管理できない人間にまともな仕事ができるとは思えない、ということです。
就活を効率よくやろうなんて思わなくていいんです。
むしろ就職活動なんてみんな初めてなんだから、うまくいかなくて当たり前です。試行錯誤したり、失敗から学んだりして自分を成長させるチャンスだと私は思っています。
なんでもかんでもネットにたよるのではなく、自分の力をしっかり使いましょう。
その力はいつか必ずあなたを救ってくれます。