- ベートーヴェン:歌劇《フィデリオ》全曲 [DVD]/アーノンクール(ニコラウス)
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ベートーヴェン唯一のオペラのフィデリオ。
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チューリヒ歌劇場2004年ライブ公演、ユルゲン・フリム演出、ニコラウス・アーノンクール指揮のを観ました。
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ヴェルディやプッチーニは悲劇が得意で、モーツァルトは喜劇が得意。
彼らは多くのオペラを残しましたが、1曲もオペラを残さなかった人も多く・・・・
どうも「向かない」作曲家として、ベートーヴェンがよく挙げられている気がします。
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そして「ベートーヴェンらしい、道徳劇」と。
簡単に言うと、主人公レオノーレ(カミラ・ニルンド)が「フィデリオ」という名で男性に変装して監獄に潜入し、政治犯として拘留されている夫フロレスタン(ヨナス・カウフマン)を救出する物語です。
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なかなか・・・・・・フロレスタンが登場しないのですね・・・・。
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フロレンスタンは政治犯を収容する刑務所に入れられて、はや2年。
というのも、時の権力者ピツァロ(アルフレート・ムフ)の悪事をあばいてしまったため。
妻のレオナーレはこの刑務所に夫が投獄されていることをつきとめ、何とか助け出そうと看守長ロッコ(ラズロー・ポルガール)のもとで「フィデリオ」と名乗り働くようになる。
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・・・・・のですが、ここはオペラになっていませんでした。
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ここから第1幕スタート
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ある女性(マルツェリーネ)がやたらしつこい男(ヤキーノ)に言い寄られ、拒絶しているシーンから始まります。
「私にはフィデリオだけ!」 とかその女性は言っていたのだけれど、
ふぃ、フィデリオって主人公の名前じゃなかったっけ・・・・・・?
と混乱。
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この女性が主人公だと思ってしまったため、しばらく意味が分かりませんでした
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エーーーーわかりにくいよー、これ・・・・・・・。
解説書を読んで納得しましたもの
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全体的に・・・・うーん、そんなに・・・・・。中だるみがけっこう多いなあ、とか感じてしまいました。
確かに向かないのかも?
これ相当書き直したらしいですけども・・・。
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レオナーレとフロレスタンで歌われる二重奏「言葉にならないこの喜び!」は私も大好きな曲。
ここはふつうテンポ速めに演奏されるのが通例のようですが、この指揮者は意図的に、かなり遅めに指揮をとっています。
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解説書にも書いてあったけれど、はい・・・・確かにかなりの違和感が。
解釈等考えるとゆっくりのほうがいいのかなぁ?という気がしないでもないけれど、やっぱり違和感がきーもーちーわーるーいー。
今度はカルメンあたり観ようかと思っています
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