以前コキアを植えて、そのあとどうなった?という過去記事です↓
その時に出来上がったほうきが↓こちらの記事に
2つとも記事の後半にコキアの その後が出ています。最近までその時に作ったほうきを手箒として使っていて、鉢の土がこぼれた時とかにすごく使いやすかったのですが、寿命を迎えて廃棄してしまったので、今年また植えてみたのでした。。
で、↓今年のがこちら

以前、最初に葉を残したまま束ねてしまって、使うと葉が落ちて汚してしまう(笑)という失敗をしたので、今回は、しっかり落としてみました。
うーん、今年の1株だとだいぶ
ショボいですね。。💦 スカスカです。しかも植えたのが1株のみ。竹箒みたいにこのまま作ってしまおうか?ちょっと悩みどころです。
種はいくらか採れたので、次にまたやってみようかな?鉢を開けて出た土は、こぼれ種が混ざっていると思うので、熱処理する場合や堆肥の発酵温度が高い場合以外は
リサイクル後に無数に発芽してしまいます。。なので、この土は、コキア専用でリサイクルして、次回撒くときに使用したいと思います
下の写真は、寒暖差で春を待たずに1輪だけ咲いてしまっていたスノードロップ↓
最初に植えてから数年経って、分球して球根が痩せてしまったのか、2輪くらいしか咲かなくなってしまっていたので、秋に球根を買い足して植え直していました。
今回終日陽当たりのいい場所に移動してあったのがよかったのか、しばらくして次々と蕾が上がってきました。












