前回のプログラミング教室のテーマは雷

くろひげ危機一発 ならぬ、 ねこひげ危機一発炎

みなさんおなじみ、くろひげ危機一発のゲームを

スクラッチでつくってみよう ! の回でした!!

 

このテーマでは、、

 ・レイヤーの前後順番設定、

 ・グローバル変数とローカル変数の使い分け

 ・乱数、 

 ・ベクターの描画、 

 ・クローンで別々の動き

 などの要素が入っていますベル

 

みなさん たのしくとりくめた様子でした グッ

 

#プログラミング

#Scratch

#赤まる塾

11月3日(水)祝日休講のため別日で振替出席ができます

11月29日(月) 第5月曜日 授業ありません

 

あしたのこどもプログラミング教室Sクラスは

前回のワニたたきゲームの続きです・・

 

今回は 

・結果の表示  

・タイマーの表示、

・大きな数字で得点表示、

いろいろな表示のパターンをつくってみよう!!

同じゲームルールでも、

どのように情報を見せるか工夫すると見栄えもよくなり、たのしさ、おもしろさもアップ!