前回のプログラミング教室のテーマは
くろひげ危機一発 ならぬ、 ねこひげ危機一発
みなさんおなじみ、くろひげ危機一発のゲームを
スクラッチでつくってみよう ! の回でした
このテーマでは、、
・レイヤーの前後順番設定、
・グローバル変数とローカル変数の使い分け
・乱数、
・ベクターの描画、
・クローンで別々の動き
などの要素が入っています
みなさん たのしくとりくめた様子でした
#プログラミング
#Scratch
#赤まる塾
前回のプログラミング教室のテーマは
くろひげ危機一発 ならぬ、 ねこひげ危機一発
みなさんおなじみ、くろひげ危機一発のゲームを
スクラッチでつくってみよう ! の回でした
このテーマでは、、
・レイヤーの前後順番設定、
・グローバル変数とローカル変数の使い分け
・乱数、
・ベクターの描画、
・クローンで別々の動き
などの要素が入っています
みなさん たのしくとりくめた様子でした
#プログラミング
#Scratch
#赤まる塾
あしたのこどもプログラミング教室Sクラスは
前回のワニたたきゲームの続きです・・
今回は
・結果の表示
・タイマーの表示、
・大きな数字で得点表示、
いろいろな表示のパターンをつくってみよう!!
同じゲームルールでも、
どのように情報を見せるか工夫すると見栄えもよくなり、たのしさ、おもしろさもアップ!