1月20日に春の臨時列車がJR東日本から発表されましたが高崎線特急へのE257系5500番台転用に伴い大幅に変更となっています。今回はそれを基に今後の185系と255系の置き換えについて考えていきます。
春の臨時列車発表から考えられるダイヤ改正後の運用パターン
◯平日
E257系2000番台(12本使用13本配置)
1.湘南2号→湘南1号→湘南11号
2.湘南4号→踊り子3号→踊り子8号→湘南7号
3.湘南6号→踊り子7号→踊り子10号→湘南5号
4.湘南8号→湘南13号
5.湘南10号→湘南15号
6.湘南12号
7.湘南14号→湘南23号
8.湘南22号→湘南17号
9. 湘南24号→踊り子15号
10.湘南26号→湘南21号→湘南19号(金曜日)
11.踊り子4号→湘南3号
12.踊り子13号→踊り子16号→湘南9号
E257系2500番台(3本使用4本配置)
1.湘南4号→踊り子3号→踊り子8号→湘南7号
2.湘南12号→あかぎ7号
3.あかぎ2号→踊り子13号→踊り子16号→湘南9号
E257系5000番台(3本使用3本配置)
運用なし
E257系5500番台(5本使用5本配置)
1.あかぎ4号→草津四万3号→草津四万4号→あかぎ5号
2.あかぎ6号→あかぎ3号
3.あかぎ8号→草津四万1号→草津四万2号→あかぎ1号→あかぎ9号
4.
金曜日
あかぎ81号
5/18
日光東照宮大祭り号
5.
4/28,5/2
藤の花ライトアップ号
E257系500番台(9本使用10本配置)
1.わかしお1号→わかしお10号→わかしお9号→わかしお16号→わかしお15号→わかしお22号→わかしお21号
2.わかしお6号→わかしお5号→わかしお18号→わかしお17号
3.わかしお6号→わかしお5号→わかしお18号→わかしお17号→わかしお24号→わかしお23号
4.わかしお8号→わかしお7号→わかしお14号→わかしお13号→わかしお24号→わかしお23号
5.しおさい4号→わかしお16号→わかしお15号→わかしお22号→わかしお21号
6.わかしお4号→さざなみ3号→さざなみ9号
7.わかしお4号→さざなみ5号
8.さざなみ4号→さざなみ1号→さざなみ7号
9.しおさい4号
255系(4本使用5本配置)
1.さざなみ6号→わかしお3号→わかしお12号→わかしお11号→わかしお20号→わかしお19号
2.しおさい2号→しおさい1号→しおさい8号→しおさい5号→しおさい12号→しおさい9号
3.しおさい6号→しおさい3号→しおさい10号→しおさい7号→しおさい14号→しおさい13号
4.わかしお2号→しおさい11号
185系(2本使用2本配置)
運用なし
◯土休日
E257系2000番台(12本使用13本配置)
1.踊り子1号→踊り子6号(4/29,30,5/3〜7のみ)
2.踊り子3号→踊り子8号
3.踊り子5号→踊り子18号
4.踊り子7号→踊り子10号
5.踊り子9号→踊り子12号
6.踊り子11号→踊り子14号(3/18,19,21,25,26,4/29,30,5/3〜7のみ)
7.踊り子13号→踊り子16号
8.踊り子15号
9.踊り子4号
10.東大宮交番検査用回送
11.運用なし
12.運用なし
E257系2500番台(3本使用4本配置)
1.踊り子3号→踊り子8号
2.踊り子9号→踊り子12号
3.踊り子13号→踊り子16号
E257系5000番台(3本使用3本配置)
1.
3/25,26,4/15,16,29,30,5/3〜7,27,28,6/3,4,10,11,17,18
新宿わかしお
2.
5/3.4
あずさ89号
5/5〜7
あずさ82号
3.
5/3.4
あずさ85号
5/6.7
あずさ76号
E257系5500番台(5本使用5本配置)
1.あかぎ8号→草津四万1号→草津四万2号→あかぎ5号
2.あかぎ10号→草津四万3号→草津四万4号
3.草津四万31号→草津四万34号→あかぎ9号
4.鎌倉
5.
3/18,25,4/1,8,15,5/3〜5
草津四万83号(4/1,8,15のみ93号)
3/19,26,4/2,9,16,5/6,7
草津四万82号(4/2,9,16のみ92号)
4/29,30
花咲く大藤祭り号
5/13
藤の花ライトアップ号
5/20,21
おうめ93号→おうめ94号
6/10,11,24,25
花咲く鎌倉あじさい
E257系500番台(9本使用10本配置)
1.わかしお1号→わかしお10号→わかしお9号→わかしお16号→わかしお15号→わかしお22号→わかしお21号
2.わかしお6号→わかしお5号→わかしお18号→わかしお17号
3.わかしお6号→わかしお5号→わかしお18号→わかしお17号→わかしお24号→わかしお23号
4.わかしお8号→わかしお7号→わかしお14号→わかしお13号→わかしお24号→わかしお23号
5.わかしお16号→わかしお15号→わかしお22号→わかしお21号
6.わかしお4号
7.わかしお4号
8.
3/18,19,4/1,2,8,9,22,23,5/13,14,20,21,6/24,25
新宿わかしお
3/25,26
マザーファーム
4/15,16
さわらかしま
4/29,30,5/3〜7
新宿さざなみ3号→新宿さざなみ2号
5/27,28,6/3,4,10,11,17,18
あやめ祭り
9.運用なし
255系(5本使用5本配置)
1.わかしお3号→わかしお12号→わかしお11号→わかしお20号
2.しおさい2号→しおさい1号→しおさい8号→しおさい5号→しおさい12号→しおさい9号
3.しおさい6号→しおさい3号→しおさい10号→しおさい7号→しおさい14号
4.しおさい11号
5.新宿さざなみ1号→新宿さざなみ4号
185系(2本使用2本配置)
1.
4/22,23,5/3〜7
足利大藤祭り号
6/3,4,17,18
谷川岳もぐら→谷川岳ループ
このようになってました
見てみるとE257系5両(500番台・2500番台・5500番台)は651系置き換えでかなり埋まりましたがその一方でE257系9両(2000番台・5000番台)は運用がなかったり運用日が少ない編成がいくつか存在していることが明らかになりました。
E257系9両をじっくり見てみると運用日が不明な集約臨を除くと最大運用数となる15運用中平日12運用、土休日は通常期が8運用〜10運用、繁忙期でも13運用しかありません。しかもその内の1運用は回送のみです。
E257系2000番台は土休日が繁忙期でも2本余っている状態ですがこれは2月に運転する河津桜用の臨時列車として踊り子53号→踊り子54号と踊り子59号→踊り子60号が走るためです。
しかし逆に言えば2月以外の土休日は余っている2本を他の臨時列車に回しても問題ない訳です。
更に言うと踊り子4号は東京が12:49着で踊り子59号は東京13:30発なので踊り子59号→踊り子60号は踊り子4号と同一の編成で回すことが出来ます。従って2月も1本余らすことが出来ます。
一方E257系5000番台は2月は踊り子51号→踊り子56号の1本のみで繁忙期はあずさに2本と新宿わかしおに1本、通常期は集約臨2本と新宿わかしおに1本です。
このことから新宿わかしお用の1本以外はE257系2000番台で全て置き換えることが出来ます。
これによって土休日はE257系5000番台2本が余るため255系2本を置きかえることが出来ます。
255系のうちわかしお3号〜わかしお20号の部分と新宿さざなみ1号→新宿さざなみ4号はこれで置き換えることが出来ます。
次に平日ですがこれも気になる点は集約臨以外運用のないE257系5000番台の3本です。今年度のE257系2000番台の集約臨は最大で2本使用でしたので来年度以降も同程度と考えると1本は確実に余ることになります。
これによってさざなみ6号〜わかしお19号の1本分は置き換えられます。
そしてE259系ですが現在18本使用22本配置となっており、予備車を2本と考えると2本は余っていることになります。また2021年に総武本線の銚子まで試運転をしたことを考えると余っている2本のE259系で255系のしおさいの終日運用2本を置きかえることが考えられます。
更に成田エクスプレスは他の特急列車より出庫時間が遅く入庫時間が早いため、朝のしおさい4号と夜のしおさい11号は出庫時間の繰り上げと入庫時間の繰り下げをすることでしおさいをE259系で統一することも出来ます。
そして最後にわかしお2号ですがこれは単純にしおさい4号のE259系化で余るE257系5両2本で置き換えることが出来ます。
そして土休日のE257系500番台は255系の予備が0であるために255系の検査用に1本予備を多くしていますが、これは255系が置き換えられれば予備車を1本に減らすことが出来るため1本余ります。また新宿わかしおをE257系5000番台に固定化すれば房総特急の季節臨時列車が走ってない日は2本のE257系500番台が余ります。
また185系はGWでも1本しか使用していないことを考えると原則1本使用で集約臨が多い日だけ稀に2本という形になることが考えられます。
そして日光きぬがわ用の253系は春休みとGWの中日を除いて平日が運休となったため253系を平日に限り集約臨に回すことが出来ます。
これらにより185系は平日は253系2本、土休日はE257系500番台1本で房総特急の季節臨時列車が走らない日に限り2本で置き換えることが出来ます。ただし回送列車の距離を短くするために鎌倉をE257系500番台にして鎌倉用のE257系5500番台を185系置き換えにした回した上でさざなみ4号〜さざなみ7号の編成を常時京葉車両センターに留置させることが考えられます。
春の臨時列車から最終的な185系と255系の置き換えはこのようなパターンになることが考えられます。