ダイヤ改正後の迷列車の2つ目として夜の成田駅で起こる不可解な緩急接続について説明する

 

対象列車

千葉19:05発千葉発銚子行き普通列車471M

千葉19:25発逗子発成田空港・成東行き総武快速4779F

千葉19:37発千葉発成田行き普通列車1473M

 

この4本が対象で特に471Mの動きが不可解となっている

471Mのダイヤを見ると千葉を19:05に発車した後佐倉までは長時間の停車はなく順調に進むが佐倉で乗務員交代で3分停車する

佐倉での乗務員交代は佐倉に運輸区があるのでよくあることだ。しかしこの列車が真に意味不明な動きをするのは成田に入ってからである

471Mの成田の到着時刻は19:41そして471Mの成田の発車時刻はなんと20:15

471Mは成田に34分も停車するのだ

この34分という停車時間は千葉支社管内はおろかJR東日本全体を見ても1駅にこれほど停車する列車はなくこれだけでも471Mは明らかに迷列車である

しかし471Mの迷要素はこれだけではない

後続の千葉19:25発逗子発成田空港・成東行き総武快速4779Fは佐倉で成東行き4両を分割した後11両として佐倉を発車そして程なくして成田に到着するがこの成田空港行き総武快速が成田に到着するのが20:01つまり先ほどの471Mとの接続を行っている。普通列車が途中駅で総武快速と緩急接続するのは君津や上総一ノ宮や佐倉でもあるのでこれ自体はそれほど珍しくない

問題は次の千葉19:37発千葉発成田行き普通列車1473Mだこの列車が成田に到着するのはなんと20:09

これで気づいた人も多いがなんとこれ千葉発の普通列車が千葉発の普通列車を緩急接続するという意味不明なことが起きています

過去に朝9時の姉ヶ崎で巌根1駅以外各駅停車の快速と普通列車が緩急接続するという事例は存在していましたが、今回は正真正銘の千葉発普通列車同士の接続でこれは自分が知っている限り千葉支社管内では初の事例である。

 

ではなぜこのようになってしまったのか?その理由は配線図と在線状況からして佐原駅と成田駅に原因があります。

実は今回のダイヤ改正では直通先の鹿島線がE131系投入によりダイヤが見直されました。それによって夜の成田発着の鹿島線直通の運転時刻も変更されています。

旧ダイヤでは千葉21:30発千葉発鹿島神宮行きが夜の鹿島線直通でしたがダイヤ改正後は千葉発佐原行きに変更となりその代わり千葉19:36発の千葉発佐原行きだったのが千葉19:37発成田行きと成田20:42発鹿島神宮行きに運用分割されました。

この成田20:42発鹿島神宮行きというのは元々佐原21:15発鹿島神宮行きだったのを成田発に延長したものでこれによって佐原21:15発鹿島神宮行きの送り込み列車だった鹿島神宮20:09発佐原行き(佐原20:30着)は折り返し列車が佐原発から成田発になったことで佐原で一時留置することになりました。

そして替わりに元々千葉21:30発鹿島神宮行きだった列車が千葉発佐原行きになったことで佐原22:39発鹿島神宮行きは佐原始発になりそれによって鹿島神宮22:11発成田行きが佐原行きに短縮されて折り返し佐原22:39発鹿島神宮行きという運用に変更となりました。

そして鹿島神宮22:11発が佐原行きに短縮されたことで新たに佐原22:43発佐原発成田行きという運用が出来ますがここでポイントとなるのはこの佐原22:43発佐原発成田行き運用は先ほどの鹿島神宮20:09発佐原行き(佐原20:30着)と同一編成という点です

先ほどの佐原で一時留置というのは佐原22:43発成田行きまでの2時間13分の留置と言うことです。そして佐原発成田行きと同一編成なのでこの一時留置は佐原駅の成田方面ホームである1番線で留置することになります。2時間13分間佐原1番線を塞いでいるためこの間は佐原で列車交換が出来ません

471Mの旧ダイヤを見ると成田空港行き総武快速との接続をとった後20:06に成田を発車するダイヤになっていましたがこのダイヤでは丁度佐原で20:41発銚子発千葉行き470Mと列車交換をするダイヤであったため列車交換を大戸に変更するようにダイヤを修正しなくてはいけなくなりました

結果として佐原1番線を2時間13分留置列車で塞いでしまったため列車交換を佐原から大戸に替える必要性が出てしまいそれによって471Mの成田の発車時刻が20:15に繰り下がってしまったのです。

 

ではこれを聞いてこう感じる人もいるかもしれません

471Mを成田行きに1473Mを銚子行きに行き先を入れ替えることは出来ないのか

結論から言ってこれも出来ません。理由はもう1つの原因である成田駅にあります。

まず仮に471Mと1473Mの行き先を入れ替えた場合471Mは成田に19:41に到着後折り返しが1468Mとなり成田の発車時刻は20:29と成田に48分間留置することになります。そしてこの48分間の成田駅の在線状況はこのようになります。

 

1番線...19:49発成田空港発久里浜行き総武快速(4932F)・20時頃成田エクスプレス50号通過・20:22発成田空港発東京行き総武快速(5050F)

2番線...20:02発銚子発千葉行き普通(466M)

3番線...19:57発成田エクスプレス51号・20:03発成田空港行き総武快速(4779F)

5番線...20:15発千葉発銚子行き普通(1473M)

 

471Mと1473Mを入れ替えると成田駅の在線状況はこのようになりますが成田駅の折り返しは1~3番線と5番線しかないためこれでは471M→折り返し1468Mを留置する枠がありません

留置する枠が無いため471M→折り返し1468Mという運用が出来ず471Mと1473Mの行き先を入れ替えることが出来ません。

 

鹿島線直通の運用変更によって佐原1番線に2時間13分留置する列車が出来たことから佐原で列車交換できず列車交換を大戸に替える必要性が出たため471Mの成田発車を20:15に繰り下げなければならない

成田駅の折り返し列車の枠が無いため471Mと1473Mの行き先を入れ替えることが出来ない

この2つが原因で471Mが成田で34分停車して千葉発の普通列車が千葉発普通列車の緩急接続を行うという迷列車が出来てしまった。これが夜の成田駅で起こる不可解な緩急接続のカラクリです

 

参考

471M

時刻表 停車駅一覧:JR東日本 (jreast-timetable.jp)

4779F

時刻表 停車駅一覧:JR東日本 (jreast-timetable.jp)

1473M

時刻表 停車駅一覧:JR東日本 (jreast-timetable.jp)

成田駅千葉方面ダイヤ

時刻表 成田駅 成田線・総武本線:JR東日本 (jreast-timetable.jp)

成田駅佐原方面ダイヤ

時刻表 成田駅 成田線:JR東日本 (jreast-timetable.jp)

成田駅成田空港方面ダイヤ

時刻表 成田駅 成田線:JR東日本 (jreast-timetable.jp)

佐原駅千葉方面ダイヤ

時刻表 佐原駅 成田線:JR東日本 (jreast-timetable.jp)

佐原駅鹿島線ダイヤ

時刻表 佐原駅 鹿島線:JR東日本 (jreast-timetable.jp)

鹿島神宮駅ダイヤ

時刻表 鹿島神宮駅 鹿島線:JR東日本 (jreast-timetable.jp)