目次
1.E235系1000番台の運用について
2.武蔵野線車両足りない
3.マリC625編成とマリC626編成が4+4で武蔵野線へ
4.マリC625編成とマリC626編成の代わりがE235系1000番台
1.E235系1000番台の運用について
E217系(全て現在15両運用)
01運用
03運用
05運用
07運用
209系2100番台(全て現在10両運用)
A602+A424運用の一部(05運用と統合)
A603+A425運用の一部(07運用と統合)
A618-2+A441-2運用
A619-1+A442-1運用
労組によると以上の運用が全てE235系1000番台に置き換わります
実はE217系だけでなく209系2100番台の10両運用も一部置き換え対象になります
通常209系2100番台の運用をE235系1000番台に変えるのはダイヤ改正時に千葉発着の普通列車を総武快速線直通に立替する場合に限りますが今回は例外で運用は千葉発着のまま車両だけE235系1000番台に変わります(ただしA619+A442運用の外房線部分については来年3月ダイヤ改正時に外房線上総一ノ宮分断の影響で総武快速線直通に変わります)
2.武蔵野線車両が足りない
一方武蔵野線は205系を総武線からの209系とE231系に置き換えていますが現在残りの205系はM4・M6・M17・M20の4本に対して残りの総武線からの転用車はB31・B82の2本しかないためこのままでは205系が2本だけ置き換えることが出来ません
この残り2本の205系を置き換える車両や方法は2018年頃からネット上やSNS上で議論されていましたが先日大宮総合車両センター(OM)の月報より残り2本の205系を置き換える車両の正体が明らかになりました
3.マリC625編成とマリC626編成が4+4で武蔵野線へ
大宮総合車両センター(OM)の月報の内容は以下の通りです
・マリC625編成とマリC626編成の2編成を11月にOM入場した上で武蔵野線転用改造工事を始める
・2編成とも2号車と3号車を脱車して1号車・4号車~6号車という形で4両化する
・4両化した2編成を連結して8両にする
・ケヨM91編成として来年1月に出場
以上が月報の内容です正体は以前から転用の噂があったマリC625編成とマリC626編成です
しかもトイレのある2号車を含めたモハユニット1組ずつは脱車されて4+4という形で武蔵野線に転用されます
尚これで2編成中1編成は置き換えとなりますがもう1編成分については他の編成が転用改造工事のために入場すると言った月報や日報はないため武蔵野線の予備車の削減(3編成→2編成)となります
4.マリC626編成とマリ625編成の代わりがE235系1000番台
マリC626編成とマリC625編成が武蔵野線に転用されると運用数を減らす必要がありますが実は先程の労組によるE235系でE217系だけでなく209系2100番台の10両運用も一部置き換え対象であるというのと繋がっています
つまり武蔵野線の残り2本の205系を置き換える方法は労組や大宮総合車両センターの月報から
今年秋にE235系1000番台運用開始→E217系だけでなく209系2100番台10両運用も一部置き換え→209系2100番台6両編成運用減→運用減に伴いマリC625編成とマリC626編成が11月にOM入場した上で武蔵野線転用改造工事始める→2号車と3号車抜いた4+4でケヨM91編成として来年1月にOM出場→武蔵野線で運用開始→205系置き換え
という流れになります