うらんふ日記

うらんふ日記

この日記はうらんふの平凡な日常を
淡々と描くものです。

過度な期待はしないでください。

Amebaでブログを始めよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ戦陣訓は今でも言う事が出来るのですが、この「社員やる気十か条」はもう思い出すことができませんでしたので、ネットで調べてみました。
内容的にはとてもとてもいい事を言っていると思います。

仕事において大切な事を言っています。

カリン様が「ワシの魂に響かんの」と言っていますが、正直な話、最初はどんなに頑張った所で、絶対に「不合格」になるようになっていました。
内容よりも、「いかに頭を真っ白にして叫ぶか?」という事が重視されていた研修だったからです。
私は一度「やれ」と言われたことは、そのまま愚直にやっていく性格だったので、この研修の間、ずっと壁に向かって叫んでいました。
喉はカラカラになり、声もかすれていった事を覚えています。
合格した時の満足感はちょうどマラソンをし終わった後に似ていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の「プロ戦陣訓」は今でも思い出して叫ぶことが出来るのですが、この「社員やる気十か条」は思い出す事が出来ませんでした。
そこで「いったいどんな十か条だったかな?」と思いネットでググってみたら出てきました。
この十か条、別にうちの会社だけの特別なものだったのではなく、広く普遍的なものだったのですね。
言っていることに間違いはないと思います。
ただ、簡単な事のようにみえて、これを全部やるのは本当に難しいと思います。
「継続は力なり」という言葉がありますが、ひとつの事を最後までやり遂げる「習慣」こそが一番大事な力になるのだと思います。
このうらんふ絵日記もすでに私の「習慣」になっています。
これからも続けていこうと本当に思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうお気づきだとは想いますが、この研修、最初は必ず難癖をつけられて特別研修になる、という研修でした。
色んな研修での常套手段ではあるのですが、最初にガツンといってやった方が、研修が身に入るという事からなのです。

ただ、その「難癖」はさておき、ここで本当は心の中は「リーダーだけが悪いわけではない」と思っておりながら、実際は周りの圧力に勝てず、自分の心の中にある事とは別の事をいってしまった、という事は今でも後悔しています。
研修のやり方は色々あるかもしれませんが、ここで私が自分の心に嘘をついたという事実は変わりませんので。
普段はニコニコ笑っていながらも、実は本当にしんどい所では、自分は簡単に他人を裏切ってまう存在なのだと分かりました。

分かったからこそ、変えなければ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「東方成分が全くない」と言われ続けたこの絵日記ですが、よくよく見てみると、今回、白蓮さんが出ていますね!
第1回でパルスィも出ましたし、今回は白蓮さんが出たしで、これで胸をはって「これは東方本です」と言えますね!!

ザーボンさんはここで変身する予定でしたのでキャラを決めるときにザーボンにしていました。
(この後、もちろん、フリーザ様も変身する予定なのです)
この当時は東方の事を全く知らなかったので(というか、風神録が発表される前の時代なのですが…) 信貴山といったらこの研修のイメージしかありませんでした。
この当時は「どうして虎なんだろう?」と思っていたものなのですが…
余談ですが、私、聖が大好きなのです。

というよりも、お姉さん系の人が好みなのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちはよく梅田のこのバーを利用していました。
色々な思い出がたくさん詰まっているバーです。
…今でもまだあると思うのですが、最近は行っていません(広島に引っ越ししてしまったので)
正直、こんなに喜ばれるとは思っていませんでした。

割と軽い気持ちでプレゼントあげたい、と思っただけだったので。
坂本龍馬が「ひとたらし」と言われたのは、人からよくしてもらった時に、とても大きく感謝したからだと言われています。

「こんなに喜んでもらえるなら、もっとこの人に協力してあげたい」と思われるわけです。
この時、ヨーコがとても喜んでくれたので、私もとても嬉しくなり、これから先、ヨーコにたくさん宝石をプレゼントすることになりました。
別れちゃったんですけどね!!!!!!