Bonjour!
1日?2日?ブログ書かなかっただけで、ものすごーく、ネタが溜まったので、自分でもびっくりしてる。思い出せないくらい笑
なので、思い出せるやつから少しずつ長々と今日は書いていきますので笑、飽きたら読むのやめてください笑
最後にスタンプ置いておくから、最後まで読めた人だけ押してください笑
1つめ!
8/27日付で、完全に履修登録期間が終わりました。
登録期間短いのね〜
何回か受けてから判断っていうのが出来ないから、最後まで悩みに悩みまくりました。
授業始まって、第1週目が最初のadd and dropの期間、で、次週の月曜から水曜までが最後の期間でした。
迷ったポイントは、CEP(the Certificate of Political Studies)をとるかどうかっていうところ。日本語に直すと、フランスで政治学を1年間学びました〜みたいなものらしい。笑
これをとる条件がいくつかあって(学校によってちょっと違う?)、
1.1年間学ぶこと
2.必修の授業を前期後期で1つずつ取ること
3.選択必修を2つ取ること。しかも通年。
4.留学生用の授業の中から、1セメ毎に5個取ること(3,4を含む)
5.一年の最後にある、口頭の試験に合格すること。
わりと大変ですよね
学校によっては、最初に選抜試験みたいのもあるみたいですがSciences Po Lilleではみんな大丈夫👌
これで何が大変かというと、必修、選択必修の授業が全部フランス語で、プレゼン、レポートがあること………え?マジでやるの?って普通なりますよね?
また、CEP取っても、確かにフランス国内、或いはヨーロッパの幾つかの場所にしか通用しない…ってことで、別にフランスで就職する考えが今の所全くなく、CEPを取ることに関しては、全くメリットがない!
ただ、ここに来てひしひし感じるのは、逃げれば逃げるほど、何も得られないということ。ですかね〜(なんか真面目に話してると恥ずかしい笑)
完全に英語の授業にシフトするっていう選択肢もあったけれど、それじゃあ、せっかくフランスに来て、フランス語なんも出来ないまま帰るのって何となく、勿体無い気がして…。
だから、敢えて、苦労する道を選ぶことにしました。それに、目標があった方が、より励みになると、思うのです!


ということで、CEP、大変だけども、頑張ってみることにしました!今の所、英語:仏語=1:5みたいな?キツイなwww
でも、留学生の皆様、ものすごーく親切で、今日も英語の授業で、うまく質問に答えられず困っていると、周りの子達がフォローしてくれて、涙が出そうでした( ;∀;)
そして、授業の後にアメリカ人の女の子が「英語で困ったこととかあったら助けるからいつでも連絡して!」と言って、連絡先教えてくれました!!しかも、わざわざ先生のところに行って、「プレゼンの時に、彼らが困っていたら、私がフォローしてみます」みたいなことを言ってて、もう涙が止まりませんでした…(心の中で)
多分、これから苦労が尽きないと思うけれど、感謝の気持ち忘れず、なんとか頑張っていこうかな、と思えた今日です。笑
2つ目♪
やっと、銀行と、CAF(住宅補助)の申請(だけ)をして来ました。
銀行に関しては、バディの人にメールすると「BNPってところが留学生に向いてるからいくといいよ♪」と言うので、Googleでポチっと。(ところで私のバディ、全然会ってくれない笑)
家から徒歩10分くらい〜!しかも学校帰りに寄れました!!
とりあえず行くと、行列行列行列。
電気の契約をする時もそうだったけれど、フランスのお店、なぜか受付の人が少なくて、並ぶことが多いです。笑
少し待ってから、順番が回って来ました。受付の人にウンチャラカンチャラ〜言われて、困った顔してると、英語話してくれました。フランスってやはり、英語話せない人多いので、話せるとありがたい…
今日はひとまず、書類やら何にも持ってなかったですが、パスポートだけは見せて!って言われたので持って来ててよかった!!ってか、受付のお姉さん以外フランス語話せないのね!!途中でgoogle翻訳使い始めたので、慣れてるな〜と思いました。
そして、書類が足らなかったので、来週までに準備して行くことに。
なんか、certificate of housing manager(なんかレジデンスの管理人さんにお願いすると書いてくれるらしい)ってやつと、housing insurance certificate(住宅保険の証明書)を持ってけばいいみたいです。多分人による。
早く銀行開設したい…(;´Д`A
じゃないと住宅補助が完全に申請できないのです(;´Д`A
そう!住宅補助ね!CAFね!
サイトはこちらから↓
MENU>Mes services en ligne>Faire une demande de presentation>Vous n'ête pas allocataire>Aides au logement>Vous souhaitez faire une demande d'aide au logementと進んでくと申請のフォームにいけますよ〜!なっっっっが。だったら最初からそこのURL貼れよって感じですが、敢えて苦労させる意地悪さ。笑
これがね、1問ずつちょっと難しいんですよね〜、そして、途中には、IBP?だったかな?銀行の番号が必要なので、完全に申請を進めるには銀行の開設をしなければなりません…。
そして、他に必要なのが、住居証明書、パスポートコピー、滞在許可証、戸籍が日本語仏語両方のやつ、銀行の証明書、などなど…めんどくさい〜!滞在許可証が必要なので、OFIIも終わらないと行けません。
また、住居証明書には、インターネットでそれをコピーするか、直接出向くともらえるらしい?とりあえず友達に教えてもらったものをコピーしました。後で大家さんに書いてもらおー、、、
そんなこんなでまだまだめんどくさい作業は終わりません…


3つ目
こないだの道路事情の回で載せたかったんだけど、やっと今回写真を入手!
面白いところが、自転車とそんなにスピードが変わらないのに、普通に車道を走ってるんですよね。
そう言った寛容なところが、またフランスの大好きなところ😘
4つ目
今日は、初めて学校の授業をサボタージュしてしまいました。!割と初めからやばい生徒って思われそうで怖い!笑
でも、唯一、そんなに重くないフランス語(を勉強する授業)なので、まあ一回くらい大丈夫やろ…
代わりにどこへ向かったかというと、こないだの仏語会話のクラスと打って変わって(使い方あってんのか?)、リール第3大学というところに来ました!
第1大学の時と同じようにMetroに乗って向かいました💨
これまた、広いのね!!!第2大学も相当広かったけど、第3もまた、筑波大学みたいに街が大学生に向いた街になってるみたい。というか、リール全体がそうなのかな?
Googleマップに頼るも、敢え無く失敗。結局人に聞いて、やっと皆んなと合流できました。
第3大学の一室で開かれていたのは、Onigillileっていう、日本に興味のあるフランス人と日本人の交流会?のような、サークルのようなものです!オニギリとリールの掛詞(?)が可愛いですよね😍
名前の通り、今日の歓迎会では、オニギリを食べさせていただくことができました〜!やっと美味しい米が食べられた。ふぅ。
めっっっっちゃ、沢山人が来てて、フランス人のお友達がまた沢山増えました👩❤️💋👩殆どの人が、日本語専攻の方々なので、割と話せる人とか、片言の人とか、でもやっぱ日本語上手です、皆んな笑
日本語ばっかに逃げて!!!それでいいのか!!!って思われるかもしれませんが!!笑
でも、今日の交流会通して、フランス人の方々が、なんとか苦戦しながらも日本語学びたい!なんとか話したい!っていう熱意を感じると、私も怖がってるだけなんじゃないか、もっと色んな人に話しかけるべきなんじゃないか、って凄く勇気を貰えました。
あとは、時々フランス語教えて貰えたり、自分からも話してみたり、伝わらないところは英語で話したり、色々と練習になったし、何より楽しかったので、オーライオーライ笑
あとね、ここの入会が5ユーロでできて、年会費もいらないんですが、時々催される旅行が安めで行けるらしい!し、抽選でタダで行けることもある!と知って、勢いで入会しましたwwwww
遊んでばっかじゃダメなのに…楽しい
5つ目、
火曜日に、また仏語と日本語の会話の授業を受けに、リール第2大学へ行きました。
今週は、魚がテーマ!!笑
先生、なかなかナナメ上をいってます。
最初に、漢字を書いて、「これ読めるかな〜」と言って、そのあとに漢字の読み、フランス語訳を教えてくれます。
「これ読めるかな〜」の時の先生の顔が割と得意げで、先生も意地悪だな〜と思いました。日本人でも答えられないのがあると、もっと楽しそうwww
そのあとは、1、2時間ほど、フリートーク!フランス人の美人の女の子で、とても楽しかった♪
フランス人って皆んな美人で羨ましいな!っていうと、何故か怪訝な顔に。どうしてかというと、美人ってなんか、スラング?あんまりいい意味じゃないと思ってたみたいで、いい意味だよ!褒めてるんだよ!と教えてあげました。かわいい笑
また、ちょっとした相談(?)のようなものもしました。学校でうまく英語が話せないんだよね〜っていうと、それは怖いから?と言われました。「私も、初めてオーストラリア行った時は、全然話せなくて凄くこわかったんだ。もう定員さんに話しかけられた時すごくビビっちゃって」って話を聞いて、ヨーロッパの人でも、英語で怖いって思うことがあるんだと気づくと、ちょっと気が抜けたような気持ちになりました。
なんか、4つ目の時も書いたけれども、少し欧米の方に話しかけるのに、怖がってしまっていて、、、欧米の人たちは英語が皆んな堪能で、それについていけなくて、嫌われたらどうしよう、、、とかそればっかり。
でも、逆にあっち側も、喋ろうとしない日本人に対して、ちょっと怖いな、って思ってるところがあるかもしれない。って思いました。だから、もっと、もっと積極的に色んな人に関わりたいと思えました。
留学して、日本から離れていかなきゃって思っていたところがあったけれど、こういうところのつながりから、気付かされるところが多く、別に敢えて離れていかなくても良いんじゃないかなーと思ったりなんだり。
とりあえず大体話したかな?笑
自分でも疲れました。ここまで読んでくださった方居ましたら、さらに感謝感激🙇面白くかけるようになれたら良いなあ〜
最後に、
Bonjour!じゃなくて
ボンジョールネ!って挨拶してくる人がいて、意味が知りたい。
fin
Au revoir!
(最後まで全部読んだ人用にペタボタンを設置しようと試みましたが、分からなかったのでいいねを押してください。それでは笑)
