お腹の赤ちゃんは男の子でした。

第一子の時に再検査になった糖負荷検査はクリアしました。


2週間前、仕事の疲れからか吐き気がひどく、外出先でも戻すようになってしまいました。

息子をベビーカーに乗せて押しながら、戻してしまったり(エチケット袋を持っていて良かった!)、なかなか大変な日々でした。


そのような理由や、42歳という年齢を考慮して、お医者さまからは里帰り出産するなら8ヶ月に入る前に帰った方が良いと言われました。


いよいよ今週、2歳の息子を連れて帰ります。

出産は7月。

長期間お世話になる両親には負担をかけてしまうけど、甘えさせてもらいます。


これから出産を控えている方々、おだやかな日々を過ごせますように!

これまでの妊娠生活は悪阻以外は思っていたより順調です。

第一子の時は尿蛋白・高血圧で、検査のために何度も導尿したりと大変でした。


今の悩みといえば、胃の圧迫で夕方になると苦しくで夜はほとんど食べられていない事くらいです。

この年齢で赤ちゃんを授かれた事、妊娠を継続できている事に有り難く感謝する日々です。


今日は22週の健診日です。

性別がわかるかな?

42歳になりました。

現在、第二子16w5dとなりました。

悩まされていた悪阻は、ほんの気持ち解消されました。

今のところ、何とか仕事に穴を空けず済んでいます。


出生前診断の結果は、染色体異常については全て陰性の診断でした。

前回の稽留流産した子は染色体異常だったので、やっぱり安心しました。


5ヶ月になり、胎動を感じるようになりました。

週数にしてはまだ早いと思うのですが、息子の時の経験から間違いないと思います(笑)


残り5ヶ月…お腹の赤ちゃんと息子を最優先に大事に過ごします!