NPO法人ままとんきっずさんの「赤ちゃんふれあい体験」に同行させてもらいました。
↑ 関連ページのリンクを貼らせて頂きました。
ここに至るまでの経緯、生徒やお母さん方の感想、とても勉強になります。
先生からのお話では、1年間家庭科で「保育」を学んできた上で
実習として今日この日があるとのことでした。
【今日の流れ】
まずは、助産師さんのお話を聞きます。
「ここにいるみなさんは、お母さんに向かってクソババアとか言ったことある?
まぁそんなことはないと思うけど、今日お風呂に入っておへそを見たら
そのクソババアと繋がっていたんだと思ってください。」
…こんな笑いもとりながらの、お話がうまい方でした。

次に、クラスごとにローテーションで5つの実習です。
①妊婦ジャケットの着用
階段上り下りや、足の爪を切る動作を体験します。
ちなみに写真は、寝返りを打っているところです。

②手遊びや絵本の読み聞かせ講習
写真は、ペープサートをしているところ。
絵本の紹介では「この本知ってる」という声も、ちらほら聞かれました。

③ベビーカー体験
水の入ったペットボトル(約4kg)とぬいぐるみを乗せたベビーカーを押します。
段差を乗り越えたり、ベビーカーを持ち上げる時にはどこを持てばいいかなど、
やってみなければわからないことも多かったはず。

④胎児人形、新生児人形のだっこ
3ヶ月~10ヶ月の大きさの人形があり、それぞれの大きさや重さを実感できます。
首が安定してない!と怖々だっこしている生徒が印象的でした。

⑤乳幼児とのふれあい
4ヶ月~3歳の子とのことでしたが、今回は2歳くらいの子が多かった印象です。
特に、まだしゃべれない子と、どう意思疎通をはかるか…
小さい子に慣れない生徒はとまどっていましたが、
それでも「見ているだけでかわいい」気になる存在のようです。


全体を通して思ったこと。
やはり小さい子を見ることへのインパクトは、大きいです。
学習は「気になる」からスタートしないと身にならない、記憶に残らないという意味では
目の前に、気になる、ダイレクトに訴えてくる命があるというのは大事なことです。
小さい子に慣れている生徒と慣れていない生徒によって、感じたことはだいぶ違ったと思います。
これが継続的な授業なら、慣れていない子の意識が変わる様子が見れただろうとも感じつつ…
でも、たくさんの方の協力があって成り立つ大切な1回でした。