闘病も、暮らしも遊びも、まったりと(〃ω〃)

闘病も、暮らしも遊びも、まったりと(〃ω〃)

関西在住のおばちゃんです。膠原病持ちではありますが、仕事もあります。時々の状態、趣味、まああんまりこだわらずつらつらと書き込みます。

こんにちは

2/8(日)夜、旧宅のある所よりは暖かいはずの当地でも雪が積もりました驚き



冷え込んで寒いですが、3時頃にはとけてました。


訪問看護師さんが来てくれましたが、ワタシより前の時間帯で入ってた人は、

道路状況など確認しながら、

時間を後回しにしたり、キャンセルしたり、

調整が大変だったみたいです。


そうなんです凝視

 

退院後、週3で訪問看護師の方に来てもらい、

入浴介助と指の潰瘍などの処置をしてもらってます。

保険医療(特定疾患)の負担の範囲内で、という契約です。

特定疾患受給者証による上限の範囲で、ってそんなことができるとは知りませんでした凝視

 

でも、なんでそんな対応をしてもらうことになったのかはわかりませんアセアセ

病院の相談員さんは、初見でその話をしてきたので。

おそらく、右手が使えないこととか、、身体の動きが危なっかしいとか、いろんなことが理由なんだと思います。

入院中、洗髪だけはたまにしてもらえましたが、

入院〜退院までの2ヶ月ほど、シャワーも含めてお風呂には全く入れませんでした。

清拭は毎日ありましたが、それでも全身ガサガサになって悲惨な皮膚状態でした。

 

こんな状態だし、赤の他人に全身晒すのは・・驚きと初めは思ったけど、

考えてみたら入院中の清拭とか検査とかも変わんないかなあ、なんて。

まあどんなもんか受けてみるのもありかな、

ダンナの負担も少しは減るかな、と思い、

来ていただくことになりました。

 

ワタシが看護を受けてるとこは、大きな病院の付随施設。

看護師さんは総勢11名、そのうち数人が交代で来てくれます。

情報共有はきちんとできていて、変更したことも把握しておられますにっこり

来たらまずはバイタルチェックして、それからお風呂です。


退院後1回目、髪も洗って身体も洗ってもらって湯船に浸かった時、

なんてありがたいんだろう無気力無気力

と・・・。

湯船の中にまで手を伸ばし、さすって垢を落としてくれたりまで。

当然お湯はすごいことになりましたが笑

でも数回お風呂入ったら、そこまでお湯が汚れることはなくなりました。




上がった後は髪乾かしてくれるし、

ボディローション➕プロペト(ワセリン)で全身保湿、

擦りむいた傷、荒れた足指にはそれぞれ軟膏を塗ってもらい、

指の潰瘍や壊死部分は消毒にポピヨンヨードを塗り、ガーゼで保護してテーピング、

までしてくれますにっこり

担当する人によっては、爪切り、電動やすりで磨いてくれたり、

足のむくみ改善のマッサージしてくれたり。

皆さん優しくて明るくて、初対面の人が苦手なワタシでもスッと話ができます。


時間的に夜とか使えないし、土日祝は基本なしだし、こちらの自由度はあまり高くないけど、

せっかくなのでしばらくはお世話になろうと思いますニコニコ飛び出すハート


水曜日以降は気温上がりそうです。

寒暖差大きい季節なのでお気をつけて。

雪かきされる方はどうぞ腰など痛めないようお気をつけて。



本日もお立ち寄りいただきありがとうございましたラブラブ音譜