お久しぶりです。
ここ最近、子育てがしんどい日々です。
高校2年息子と高校1年の娘とぶつかることが多く辛いです。
因果応報だと思って、耐えてます。

私は、子供が幼稚園の頃、夫の不倫に悩み苦しんでいました。
ちょうど、私の実家に二世帯の家を建てているタイミングであったこと、実家に戻るという選択肢がなかったこと、まだパートで収入面で自立できてなかったこと…などの理由から、再構築を選びました。

でも、簡単なものではなく、信じられない、裏切られた、向き合えない、そんな日々でした。

夫とも喧嘩が増え、家庭内は、最悪な雰囲気で、子供たちにも嫌な思いをさせたのは、親として最低です。

今思えば、離婚する勇気がなかっただけだったと思います。人目や1人でやっていく覚悟がなかっただけ、それを子供のためとか言い訳にしてたんだと思います。

子供と言い合いになることが多くなった、この頃、

「子供の頃から、大嫌いだった。夫婦喧嘩とか家が苦痛だった。」と言われました。

因果応報。分かってます。

子供には、罪はないのに、巻き込んでしまった。

子供は、親を選べません。

でも、辛いんです。

子供のことは、小さな頃から、私が担ってきた。

夫は、仕事といい不倫していた。

なのに、今、口うるさい母が、子供には、ウザいのです。

夫は、何も言わないから、嫌われることはない。

でも、言わないといけないことは、たとえ、嫌われても言わないといけない、そう思うので、私は言います。

でも、夫は、嫌われたくないから、子供と一緒に私の悪口を言います。


今思うのは、なぜあの時、離婚しなかったんだろう。

これまでの、日々に後悔ばかりです。

因果応報…。受け止めるしかないのは、分かってますが辛いです。