3月末は私の誕生日があります。そんな誕生日、実家に帰省しました。
自ら望んだわけじゃありません。ここ数日の母の飲酒が酷すぎるので、見張っていてほしいと父にお願いされたのです。

私は子どもを産んでから、誕生日とは自分をお祝いしてもらう日ではなく、産み育ててくれた両親に感謝する日だと感じるようになりました。
妊娠も出産も、奇跡ですよね。出産の痛みは相当なものですし、それからの毎日は、本当に大変!
子どもは可愛くてたまりませんが、子育てって私は想像以上に大変でした。
特に私は手の掛かる子どもだったそうで、さぞかし大変だったでしょう。
私を産み育ててくれた事、本当に感謝してます。

そんな誕生日、母は私の大好きな母お手製ビーフシチューを作ると張り切ってましたが、いざ帰省してみるとベロベロに酔っ払った母がいました。もちろんビーフシチューもありません。
その日は結局焼肉に行きましたが(ごちそうさまでした)
それからまた、酒まみれの毎日に。
正直、酔っている母を見ると、感謝の気持ちはなかなか沸かず…がっかり落胆してしまいました。

その後、一日中一緒にいるから大丈夫だろうと思いきや、そんな事ありませんでした。
どこかに焼酎を隠してトイレに行くタイミングでこっそり飲んでるんです。
いつまで経っても酔っ払ってるからおかしいなと思ってたんです。
なんとか見つけ出して隠しても、ちょっと私が外出した隙に近所のコンビニでワンカップを買ってまたコソコソ飲む。

…なんなんでしょうね?酔いが醒めるのが怖いのか。ちょっとでも醒めかけるとまたこっそり飲む毎日。
もう本当に異常すぎて、予約していた精神科の日にちを無理矢理早めてもらいました。
母はなかなか行きたがりませんでしたが、そんな事知ったこっちゃありません。
母について書きたいと思います。
うちの母はお酒が大好きです。昔から、よく飲んでました。
酔っ払って泣いてる母、気が大きくなって宿題でちょっとつまづいただけでビンタされ、鼻血が出た事が幼少期の思い出にありますが、今に比べれば屁のようなものでした。
中学生の時には正月に母の実家に従兄弟達と集まった時、酔った母と母の弟と母の父とで殴り合いの喧嘩になった事がありました。
祖母と叔母は泣き、最悪の正月。
帰宅する代行の中でも怒り冷めやらぬ母は運転手さんに絡みまくり、本当に本当に子どもながらに死にたくなるくらい最悪な正月でした。

それでもこの頃は、毎晩晩酌するものの、時々しか酔わず、酔った時がたまに厄介なだけでした。
それが、いつ頃からでしょう。仕事に行く、友達と会う、買い物に行く等と言い出て行ったかと思えば泥酔して帰宅するようになったのは…。

酔った母はもうめちゃくちゃです。虚言がひどいのです。もう、ある事ない事言います。
勝手に話を作り、言ってもない事を言った事にされ、お父さんが~って言ってたよ!と作り話をしてきます。その内容がまた、かなり不愉快な内容ばかりなので父に対し頭に来たりして問い詰めると、そんな事言ってないよ!となるわけです。
また、いついつに何処で食事会するから来てねー!と言われ他の人に聞くと、そんな話はないとか…
本当にめちゃくちゃです。

基本的に一度泥酔してしまうと、それから一週間くらい酔っ払い期間が続きます。朝から晩まで酔ってます。
家中の酒を処分しても、コンビニに買いに行ったりしてこっそり飲みます 。
飲酒運転も平気でします。これに関しては、今後飲酒運転しそうな場合には警察に電話しようと思ってます。近くにおらず、止める事ができないので。

また、燃え尽き症候群なところがあります。
私や子ども達が帰省してる時はまともだったのに、帰った途端泥酔の日々。
私は二度出産に立ち会ってもらいましたが、産んだ翌日からはずーっと酔っ払い。
ベロベロで産婦人科に来て、部屋でぐーすか寝て帰ったりしてました。
最悪なのはふたり目出産した後、上の子を乗せてベロンベロンで産婦人科に来るのです。
もう本当に最悪だしパニックになりました。
三人目の予定はありませんが、もし授かっても決してお世話にならないと決めてます。

また、弟が結婚するにあたり両家顔合わせをする事になり、超素面で行かなければいけない場面でまさかの朝から飲酒…
酒臭い状態で挨拶に行ったらしいです。

こんなめちゃくちゃな母親ですから、正直カッとなった時に目の前に刃物があれば刺してるかもなぁ、という場面は多々ありました。
ただ、素面の時の母はすっごくいい人なんです。本当にとてもいい母親で、だからこそ頭を悩ませてます。
ひとまず今は、精神科を予約した段階です。

本当にどうしたらいいのでしょうか。
このままだと、いつか家庭崩壊してしまいそうです。