海外で生活するのだからシェアハウスに暮らそうと出国前から考えていました。
いろんな国の人と生活することで、コミュニケーション能力と文化の違いを学べると思ったからです。
今までに、ロシア人、トルコ人、フランス人、ドイツ人、イタリア人、イギリス人、オランダ人、スイス人、ブラジル人、チュニジア人等々、多くの人と同じ屋根の下で生活をしました。
いろんな料理を作りあったり、文化習慣を見聞きしたり、一緒に出掛けたりいろいろと楽しかった面も多くて、貴重な経験ができたと思いますが。。。。。。。
しかし、やはり生活する上で、数々の問題も発生しました。使った食器や調理器具を使っても洗わない、夜遅くまで騒いだり、リビングでマリファナパーティをしていたり、トイレに入ろうと思ったら裸の男女がいたり、スニーカーを調理用鍋で煮ていたり(本人は臭いので殺菌していたと言ってました)とにかくいろいろありました。今となってみれば、思い出ですが、当時は、許せないことも多くありました。
長期間違う文化圏の人が一緒に暮らすのは、ほんと難しいと感じました。
短期ならほんとお勧めですが、長期となると結構ストレスを感じると思います。
きれいなトイレ、流し台なんてまず考えられません。
そうですね結論。
学生さんにはお勧め。社会人はルームメイトをしっかり確認するか、studioタイプ(ワンルーム)が良いと思います。日本人は共同生活の免疫が少ないので、引きこもりになった日本人が何人かいましたよ。