たまには人の役に立つ情報を発信しようと思い、今回は「留学」について書いてみたいと思います。
最近日本も国際化が進んできて、英語の需要もすっごく上がってますよね!
だから留学を考えている方も多いのではないでしょうか。
そんな方々の役に少しでも立てたらうれしいです。
私は昨年、英語を勉強しにマレーシアのとある大学へ留学しました~
クアラルンプールから車で30分くらいの都会っちゃ都会な場所です!
念願叶ってやっと行けた留学。
期間は約一年。まあ、このパンデミック禍ということもあり通常では経験できないようなことも沢山体験しました。笑
それはさておき、なぜ英語留学でマレーシア?って思った方も多いですよね。
いや、実際私も初めはマレーシア?って思いました(笑)
でも実は今、マレーシアに英語留学する方増えてきているんですよ!
マレーシアって日本よりも英語教育がずっと進んでいて、国民のほとんどが英語を話せるみたいです。
実際、現地の方々とコミュニケーションをとる時は英語だけで全然問題無かったです。
あ、でも少しご年配の方は英語が通じない事が多いのかな?という印象はありました。年代?によって違うのかな。
そこはわかりかねます(ごめんなさい)。
ちなみにマレーシアは昔イギリスの植民地化にあったこともあって、
主流はイギリス英語でお菓子なんかはイギリスからの輸入品が多かったです!
私のクラスで英語を教えてくれた先生は、マレー人からイギリス人、オランダ人など本当に色んな国出身の方たちでした^^
国際色豊かだから色んな国の価値観や雰囲気?を感じられて、自分にとって良い刺激になりました。
次に、なんといっても良いのが物価の安さ!マレーシアの物価は日本のおよそ3分の1と言われていますよね。
だからアメリカやイギリスなんかに比べると、留学費用がぐっと抑えられます。
留学するにあたってやっぱり問題なのはお金ですよね。ここ、本当に大事(笑)
マレーシアだと食費と娯楽費だけだったら、月2万円くらいで私は生活できました。
私は大学の寮に住んでいたので授業料と寮費(光熱費込)は出国前に前もって払っていて、
月にかかる費用はほんとに食費と娯楽費、交通費くらいでした。私の寮は火気厳禁だったので自炊は出来ず、
ご飯は買ったりデリバリーで済ませていました。本当は自炊したかった)))
といっても、留学の形は人それぞれなので(住む場所、寮なのかマンションなのか、自炊するのかなど)必要になってくるお金の金額も大きく変わってくると思います。
ちなみにマンションの一部屋を借りていた同じ大学の友達は家賃(水道代込)が2、3万とかいってましたよ^^
そのマンションは築浅でエレベーターもついていて内装も綺麗でした!
あとこれは個人的に思うメリットなんですが、マレーシア留学で良かったところは費用もなんですけど、
日本の商品が多いところ!特に女性だとナプキンとか化粧品、シャンプーやリンスも気になるところですよね。
ナプキン、シャンプーリンス、化粧水、クレンジング、化粧品、パックとか意外と日本製多かった。
私肌が鬼弱くて(笑) 現地の薬局で日本製のナプキン見つけたときはもう歓喜。笑
watosons(日本で言うマツキヨ的な)っていう薬局は日本の商品結構おいてましたよ^^
でも現地のものと比べるとやはり高い泣
あと、タンポンは現地にも売ってるんですけどアプリケーター?がついてません。それに日本のやつはおいてなくて種類もほんとに少なくて、タンポン使う方は日本から持っていくことをお勧めします泣
留学に行くなら海外の製品に慣れた方がいいと思うんですけど、やっぱり肌に触れるものは荒れると怖いから日本のものが良い・・・
とまあ、そんなこんなで実際に一年間マレーシアに留学してみて思ったことは、
メリットとして
・多国籍民族だから色んな国の人に出会える
・物価が日本の3分の1
・日本から程よい遠さ(成田から片道約7時間)(飛行機代も比較的安く済む)
・日本の商品が多い(ユニクロもあった)
・親日国ということもあって優しい
・治安は比較的良い
・フレンドリー
デメリットとして
・英語にマレーなまりがあって慣れるまでは聞き取りにくい
(私の英語の先生はなまりの無い英語だったので、特に困らなかったです)
くらいかな~。あとはどこの国に行ってもデメリットというか注意点は同じと思います。
例えば、飲み水は絶対買う(水道水は飲んじゃダメ)とか、
夜は一人で歩かないとか野犬に触らないとか、
良くも悪くも色々とルーズとか(笑)
現地の食べ物も美味しいと思うかは人それぞれだし。
あ、あと多国籍民族だから常識程度の宗教理解が必要になります。
これはマレーシアに行く前に事前に調べておいた方がいいですね。
英語のなまりに関しては、上記で述べたように授業中は大丈夫なんですけど、
私生活ではすこーし苦労したかな(笑)
でも、私の場合向こうからすれば日本なまりの英語で聞き取りにくいと思われてるだろうな(笑)
あと、英語だけを集中的に学ぶ学部学科だったら俗にいう”英語の先生”に教わるはずだから
訛りはあまり感じないはず。発音とか特に勉強されてると思うので。
とまあ一通り書いてみたけど、こんな感じかな。
あとよく聞かれる※「短期留学って意味あるの?」ってやつなんですけど、
(※短期=夏休みだけ行くとか二週間だけ行くとか)
個人的にはすご~く意味あると思います(笑)
というのも、やっぱその国の雰囲気とか、実際に行ってみないと分からないことだらけなんですよね。
実際現地の人の訛りとか、国民性とか、生活スタイル、全部行ってみてわかったこと。
ネットで調べればいくらでもわかる時代だけど、見ると肌で感じるとでは大違い。
だからその国を知る、慣れるという意味では短期留学はとても大切だと思います。
それに、短期留学でその国の雰囲気等々を知っていれば、
今後の選択肢も広げてくれると思います。長期に比べて短期だとお財布にも優しいですし。
確かに、1か月や2週間で英語が話せるようになるかって言われればそれはわかりません。
勿論伸びる方もいます。
でも長期で行っても英語が話せるようになるかと言われればそれも分かりません。
長期で行っても話せない人は話せないし、TOEICだって伸びません。
大切なのは、目的意識をしっかり持つこと。
そこさえはっきりしていれば、期間関係なくきっと充実した時間を過ごせますよ^^
これ一つ注意点なんですが、私がこれだったんですが、笑
あまりにも留学に対して期待が大きいと「こんなはずじゃなかった」って期待と現実のギャップが大きすぎて
ホームシックになるかもしれません。私なりました(笑)
コロナ禍だったからオンライン授業だったし、思うように外出できなかったし、仕方ないんですけど・・・。
ただ、コロナ禍じゃなくてもそりゃ日本の常識が通用しない場所で生活するんだからしんどい事も沢山あります!
課題多いし授業むずいしテストむずいし!でもそれと同じくらい達成感と得るものも多い!
そこも実際に行かないと分からないこと!
でも日本のコンビニと街の綺麗さはまじで凄い。コンビニに関してはマジで最高。
それに安くて美味しいものが多い。これだけは共感してくれる方絶対多いはず。
大雑把な内容になりましたが、ざっとこんな感じです^^
これはあくまでも全て私の体験、考えです。
だからこれが全てじゃないのであくまでも参考程度に・・・
次はコロナ禍での留学あれこれを書こうかな~。
おわり。