相関分析 アソシエーション分析 | 備忘録 (。・_・。)ノ

相関分析 (英語ではcorrelation)

2つのデータの相関関係の強さを表す指標に【相関係数】があります。

一般的に相関分析と言うと、この【相関係数】を計算することを指します。
 

【相関係数】が高いということは、いずれか一方のデータが増えると、

それに比例してもう一方のデータも増えるという関係が成立していることを示しています。
相関関係の発見というと、いかにもビッグデータらしいですね。

 

 

アソシエーション分析 (英語ではassociation)

 

「商品Aを買っている人の65%が商品Bも買っている」という関連を分析する手法です。

他にも「マーケット・バスケット分析」と呼ばれたりもしますが、

ここで言う「バスケット」とは買い物カゴを意味しています。

Amazon.comのようなECサイトで“買い物かご(バスケット)に

入れた”ときのログデータを分析することから、このような名前で呼ばれることがあります。