相関分析 (英語ではcorrelation)
2つのデータの相関関係の強さを表す指標に【相関係数】があります。
一般的に相関分析と言うと、この【相関係数】を計算することを指します。
【相関係数】が高いということは、いずれか一方のデータが増えると、
それに比例してもう一方のデータも増えるという関係が成立していることを示しています。
相関関係の発見というと、いかにもビッグデータらしいですね。
アソシエーション分析 (英語ではassociation)
「商品Aを買っている人の65%が商品Bも買っている」という関連を分析する手法です。
他にも「マーケット・バスケット分析」と呼ばれたりもしますが、
ここで言う「バスケット」とは買い物カゴを意味しています。
Amazon.comのようなECサイトで“買い物かご(バスケット)に
入れた”ときのログデータを分析することから、このような名前で呼ばれることがあります。