はい、また役員についてです。
基本的に私が引き受けてきた役員は任期は1年で毎年、子供の年に合わせて回ってくる物や、子供1人につき1回はやらないといけない物、いろいろありました。
去年は、町内の子供会のとりまとめるような役員でした。今年は別の人に引き継いでいますが、何度も何度も『私にできるの?』『大変そう。。。』言われました。
『やってみてください。1つやれば、1つ終わります。この役は、ボランティアです。何か仮にやらかしても、とれる責任にも限界がありますから、大丈夫なんですよ。あんまり構えすぎたら、それだけ疲れますよ。』
と、1人には伝えました。もう1人は、何もかもキッチリしてるママさんです。
『大丈夫です!私が手伝いますから!去年、私がいろいろ助けていただきました。今年は私が助ける番ですから、まずは肩の力を抜いて、少しだけ手を抜いて、できるだけ息抜きしてくださいね!』
去年は『大変でしょう?お疲れ様です!』等々、声をかけていただきました。ありがたやー
いろいろ出てくるんですよ。行事に参加したいけど、習い事と重なるから~とか、そういった個人的な問題も、なるだけ聞いてきました。
結果『すみません。ご迷惑おかけして、わがままを言って、、』と言われましたけど
『今年は、そういう役割を引き受けてますので大丈夫ですよ!仮にクレームが出ても、それを聞くのも仕事のうちです』
人間苦手なんで、仕事じゃないと聞かないし、通用しないニュアンスも含めてます。
しかし、今回の役員さんは、、、
なんで私がここまでするの?みたいなことを振ってきます。子供の送迎、、、私、家反対なんですけどー?
会議とかあるし、仕事についての質問等は基本的にメールにしてくださいと伝えてますが、いきなり電話です。会議中でもお構い無し。
なんでメールにしてくださいと言ったか。
再度聞くのも、聞かれるのもめんどくさいでしょ?メールだと読み返しできるんだから。
今日は、だいぶ長くなったのでまた更新します。
ええ、愚痴ですけどww