ak-nakajiのブログ -2ページ目

ak-nakajiのブログ

ミッドタウンを含むその周辺ランチや、私の中の韓流スターについても書いています。

淡路島に到着キラキラ

オシャレカフェでひと休みします。
紡績工場跡のアルチザンスクエアにある小空カフコーヒー


淡路島でこんなにおいしいケーキを食べられるとは、失礼ながら思っていませんでした。
地元のみなさんはランチにいらしてて、人気があるようでした。


最終日の宿は某企業の保養所。
ビーチ付で最高の立地、コンビニもすぐ目の前にあり便利です。

天気がよければ海の向こうに和歌山が見えます。

夕食は一人すき焼きや、淡路島新鮮なお造り。



こちらは特別注文の鯛の宝楽焼き。

脂ののった鯛、もちろんお刺身もおいしいですが、蒸した鯛も最高に美味しかったです。


翌朝はまあまあのお天気晴れ
渦潮を観に鳴門へ渡ります。



大潮の時期の干潮時間ぴったりに行ったのですが、あまりきれいに渦は巻いていませんでしたが、橋の上からでも十分迫力があります。


帰りは徳島空港からなので、鳴ちゅるうどんの舩本うどん!

佐野ラーメンのような縮れたうどん、腰のあるうどんもいいですが、こういう麺もおいしいですね。
めんつゆもあっさり、かなり好みのうどん。
お昼の時間帯をずらしたので、空いていました。


レンタカーのおかげで、あっという間に移動ができた旅でした車
有馬温泉といえば、ねね橋。
紅葉真っ盛り紅葉





お宿はハーヴェストクラブです。




ゆったりとしたお部屋、温泉は金銀どちらもあります温泉



ホテルの裏口から出るとすぐ近くに炭酸泉の源泉があります。


その坂を下って行くと有馬筆のお店があるはずなのですが、つい先日隣家からのもらい火で焼けてしまい、ブルーシートでおおわれ、まだ焦げ臭さがただよっていました。
この一店舗しか残っていなかったそうなので、どうにか再開できるといいのですが…。

食事は釜飯のくつろぎ家。



神戸牛のせいろ蒸しの付いたセットです。




せいろ蒸しの量が多く、お腹パンパンです。

有馬温泉はこのくつろぎ家をはじめ、炭酸煎餅のお店や佃煮家など、クレジットカードが使えないお店ばかりでした。

それなりの代金を支払うのにどこのお店も現金のみ。
昔ながらの商売を大切にしているのかもしれませんが、お土産を買うのに制限されてしまい、大変困りました。

有馬温泉に旅行する時は、現金が必要と学ぶ旅でした。