さぁそれでは皆さんご一緒に。

「は?」(←皆さん)

せーの!

ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!!!

サンバーズ優勝です!わーぱちぱちぱち♪

 

やってくれましたよ、さすがはサンバーズ!

下馬評を翻してストレート勝利!

下馬評を反映してか、危惧した通り会場は青が目立ってなんか頭にきたが。

(危惧?)

今日の決勝は会場で両チームともユニだったかTシャツだったかを配るとかだったから。

どうせクソパン色の方が大半を占めてサンバーズにとってはアウェイに近い雰囲気になるのではと。

サンバーズ色の赤は全体の3分の1ぐらいだったんじゃないかなー?

サーブの際の声援は負けてないような気がしたが。

 

しかし試合はサンバーズが圧倒的に高度なバレーでクソパンにやりたいことをやらせないままストレート粉砕。かっかっかっ

見たか、寄せ集めのクソパン。

カネだけかけてりゃいいってもんじゃないんだよ。はーっはっはっ

昨季のクソStings見て何を学んだんだ。はーっはっはっ

バレーは個が揃ってればそれでどうにかなるような簡単なもんじゃない。はーっはっはっ、はーっはっはっ、はーっはっはっはーだ。

(大塚君泣いてたよ?)

うっ...

それだけは思い出すと胸が痛い...

他はどうでもいいけど。

「...」(←他のパンサーズの選手たち)

泣くな、大塚!君はよくやった。

 

ついでにやっぱり西田は凄かった。

なんかもう別格というか。

打った瞬間に止められそうもないと思ってしまう。

(西田嫌いじゃなかったか?)

大嫌いだ!

でも選手としてはやっぱり凄い。

と認めざるを得ない。

まぁだからといって、もうちょっと止めて欲しかったし、希望の顔面ドシャットも食らわせられずに終わったのが無念だが。

(...)

 

でもクソパンはチームとして機能しなかった。

あれクソパンの選手やファンは、クソパンが本来の力を出し切れないまま終わったと歯噛みしているかもしれないが。

出せないよう、機能させないような戦術をサンバーズが確実に実行したまでのこと。

それができるだけの頭脳と身体能力と柔軟性、そして度胸がサンバーズにはあった!はっはっはっ

 

それに対応できなかったのも実力のうち。はっはっはっ

昨日のアローズはそれができたからこそ勝てたというのに。

クソパンの対応力は3位にも劣るということか。はっはっはっ

(そうなの?)

と思う。

 

広島はアローズのアタッカー陣がどういう時にどのコースに打つか、全部データを洗い出して対策してたみたい。

トータルディフェンスで誰がどこ打っても通せない、ボールが床に落ちないシフトを敷いてきてね。

ここまで徹底的に対策できるものかと驚き、絶望感まで覚えるほどでした。

これじゃアホの子達は点が取れないまま、力を発揮できないままズルズルいくのではと。

ところが第2セットからそれに対処して、スパイクもまぁ通るようになったし、チームとしても機能して、勢いも取り戻していった。

 

どう?
(いやあなたが威張ることでは)

でも相手が策を講じてくるのなんて当たり前なのに、3セットもあってそれに対処できないまま負けたクソパンなんだから、それも実力ということはわかってもらいたいね。フッ

(なんかエラそうだなー)

 

ん-、でもこれって...

ベンチがアホなんだろうか?

「...」(←ティリ監督)

ん-...どうなんでしょ?

東京五輪決勝戦でのフランス代表は鬼のように強かったが。

(だから日本代表の監督にとか言ってなかったか?)

ん-、同じフランス人なら今のえこひいき監督よりはいいと思ったんだけど。

今年の五輪がフランスだからフランスに拘ってたのもあるが、今更どうせ監督交代なんてないのだし、別に外国人監督に拘る必要もないのだよな。

それと思い起こせば確かにフランス代表は決勝ではメチャクチャ強かったが、波も激しくて、弱い時は酷かった。

(↑東京五輪は日本代表を除くほぼ全試合を見た

 

でも今日相手の戦術に対抗できなかったクソパンのできは、果たして監督が無能だからなのかなぁ?

実を言うと、タイムアウトの時、監督の指示があまりきちんと訳されてないように見えたのが凄く気になったんだけど。

あれ選手たちは直でわかってんのかな?

通訳待たずに「うんうん」頷いてる選手も結構いるし。

大塚辺りは通訳なしで監督とやり取りしてること結構あるし。

ただ...

 

クソパンに限らずVチームの通訳ってあまりきちんと訳してないみたいのが多いなーと最近気になっている。

それがインタビューとかでのことなら、一生懸命話した選手には気の毒だが試合への影響はないからまぁ害はない。

しかしもし試合中に戦術その他に関してしっかり伝わってないとしたら...?

 

別に気取って外国人監督にする必要なくない?

(いや別に気取ってのことでは...)

日本人監督なら、特定の言語ができる選手が監督と癒着する弊害もなくすことができるし。

 

いや山村監督なんかどうかと思ってさ。

サンバーズ監督に就任以来4年連続決勝進出、そのうち3回で優勝って...凄くね?

世界クラブ選手権も日本勢初の3位だったし。

スタッフもいいのを揃えてるみたいだし。

そういえばサンバーズは通訳も元選手の小川氏が務めてるから、戦術に関する指示もきっと万全よね。

(山村監督は日本人なのに通訳が必要なほど方言が酷いと?)

...外国人コーチの指示じゃ!

 

しっかし強かったなー、今日のサンバーズ。

選手全員が凄くいい状態で試合に入ったみたいだった。

この辺がプロよね。ふっ

(だからなんであなたが威張るの)

相手がクソパンだと威張りたくなるのだ。

(...)

 

西田やジェスキーが万全でなかったからという声もあるようだが、万全で迎えられるようなコンディション作りができなかったということじゃない。

まぁ本人たちはプロのプライドにかけてもそれを言い訳にはしないと思うけど。

(クレクは?)

うっ...

あれは前田が悪い!!!

あんな拷問酷使の後でコンディション作りもクソもあるか!

絶対絶対許さんぞ、前田ー!!!

 

というか、西田って万全で1シーズンを終えたことって1度もないのでは?

幾ら凄い選手でもあれはあれで問題だと思うなー。

そういうとこにもプロ意識の差が感じられる。

(だからクレクは...)

前田に言えー!!!

(...)

 

なんだけど、クソパンがああだったから、試合内容としては今一物足りん。

前日の試合が凄かっただけに。

もっともっと壮絶なフルセットの激闘になるかと思ってたのに。

 

第2セットこそ37-35にまでなる接戦で手に汗握ったが、ああいう修羅場に強いのがサンバーズ。

サンバーズのメンタルの強さは昨年のアジアクラブ選手権からずっと感心しっ放しや。

あの大会以来幾度となく修羅場をくぐってきましたから。

ふっ、どう?

(だから...)

で、他の2セットはほとんど危なげなく獲ってしまった。

うーん、物足りん!

(...)

 

なので、終わった後も「ばんざーい!」とは思ったが、3位決定戦の時みたいにじわーっもうるうるも全くありませんでしたな。

まぁあんな試合がそうそうあるとは思わないけど。

でも世界クラブ選手権の時はそういうのの連続だったんだよなぁ。

 

唯一ウルウルしかけたのが実は大宅がMVP受賞した時。

(ええ?!)

あれほどの実力がありながら、一定選手への忖度不足が祟ってかなんか知らんが、昨季代表から外され「藤井の二の舞にされるのか?」とずっと心配し、カバさんとしてはその心情を察するだけで居たたまれなかったのが、これで2度目のMVPってなんか感慨深くて。

 

石川様べったりの協会べったりの解説者が何か大宅のこと褒めてたし、もしかして風向き変わってきたのかな...?

そうだといいなぁ!

世界クラブ選手権のベストセッターとして国際的にも知られるようになったことで、外しておくわけにもいかなくなったとか、もあるのかなぁ?

そのクラブ選手権でのサンバーズの試合のハイライトのコメント欄でも外国人が大宅が選出されてないことを訝るものがあったな、そういえば。

変な忖度ばかりで実力だけで選抜されない方がおかしいんだ!

 

いつまでこんな状態が続くのかなぁ?

嫌になる...

あ、めでたい席で愚痴になっちゃった...

(めでたい...席?)

 

大体、サンバーズのレセプション成功率がV1チーム中最下位と知ってのけ反ったわ。

ええ?!ヴォレアスより低いの?!

「...」(←ヴォレアスの皆さん)

それでよくRR2位につけて、FRでも決勝までコマを進められたものだと。

異次元のムセルスキーがいるとはいえ、セッターが大宅だったからというのも大きいと思う。

今日もあちこち走り回って動かされっ放しで、それでも配分も含めて見事なトス回しをしていた。

 

さーて、今の代表でどこまで正当な評価が成されるのか...?

(というと、代表見るので?)

うっ...見たくない...

やっぱり見たくないのだー!
(...)

石川と高橋藍が外されたら見る。

(ムリでない?)

だから見たくないと。

(...)

うっ...うう...気分が悪くなってきた。

めでたい席でこれ以上不吉な話題はやめましょう。

(...不吉な話題?)

 

しかしアローズのFRでの試合はどれも抜群に面白かったねー!

全部で3試合か。

これだけは契約休止前に全部見返そう。くわっくわっくわっ♪

面白い試合をありがとー!!!

最高だったよー♪くわくわくわ♪

 

FRでもサンバーズを一番苦しめたのが結局アローズよね。

「2試合しかしてないので」(←サンバーズの皆さん)

あ、そうでした。あはは

(...)

 

あの試合中に今季一番「わー!凄い!」となったアローズの超絶(?)連携プレーが出てきます。

あれは絶対もう一度見たい!わははははー

...うっ...

(うっ?)

パンダ君、パンダくーん!おーいおいおい

(何なんだ...)

パンダ君の心中を察しても居たたまれなくなる今日この頃です。うっ...また涙が...