精神科医益田Dr.の動画を見始めて、

半年以上が経ちました。


色々と知識を得た結果、


(自己分析も含めてなので間違いもあるかもしれません。)


自分は鬱が強めだけど、少し双極性障害っぽい所があることが分かりました。


おそらく、今までは体力が無さすぎて、うつが強すぎて分かりにくかったかなと。


担当医に相談して、躁状態を抑える薬を処方してもらったら、

気持ちが少しずつ安定してきました。


自分の躁状態のきっかけは

・恋愛した時

・脳脊髄液減少症のことをテレビで報道してくれた時

・病気の辛さを共感できる人に出会えた時

・カフェインを摂取した時

・低気圧の時


こんな感じです。


ご飯が食べたくなくなり、寝たくなくなったり、どんどん色んな人と話したくなります。


自分で自分を制御できなくなくて

➕体力がないから、ちょっとしたことで、すぐ体調に影響が出てしまいます。


今まで、躁状態が調子のいい状態だと思っていて、病気の症状の1つだと知りませんでした。


薬と診断と知識の大切さを知りました。


気持ちが安定すると、体力も消耗しにくくなりました。


最近は週1点滴だったのが、1週間半は点滴がもつようになりました✧*。


今は体の様子を観察しながら、

鬱っぽい時は、抗うつ剤(トラゾドン)を飲んで、

躁っぽい時は、セレニカRを飲んでいます。


主治医のうつと双極の説明が納得が行かず、頭ごなしに否定されることが辛くなり、

新しい精神科に変われたので、今後薬はどうなるか分かりませんが、


やっと気持ちが落ち着いてきて、投稿出来ました😊


脳脊髄液減少症の症状は、かなり精神状態と密接に関係してるんだなと実感してます😥