Q、
貿易赤字は高橋陽一が言うように東京と地方に例えたら人口や所得の高い地域が消費をし赤字になるのは当たり前で何か東京はそれで問題ある?ないでしょうと例えていたが国の貿易赤字もまた問題ないとかなり昔に聞いた事がありますこれは信用創造通貨だから余計にそうなのでしょうか?
GROK
貿易赤字についてのご質問ですね。高橋陽一氏の例えを踏まえつつ、国の貿易赤字が本当に問題ないのか、またそれが信用創造通貨とどう関係するのかを考えてみましょう。
まず、高橋氏の東京と地方の例えは、経済活動の規模や消費力の違いを強調したものです。東京のような大都市は人口が多く、所得水準も高いため、消費が盛んで「赤字」(つまりモノやサービスを多く輸入する側)になりがちです。一方、地方は生産に特化し、「黒字」(輸出する側)になる傾向がある。この例えでは、東京が赤字でも経済全体としてはバランスが取れており、問題ないという主張ですね。これを国レベルに当てはめると、貿易赤字があっても国内経済が健全で、他の要素(投資や金融収支など)でカバーできれば、必ずしも問題ではないという考え方になります。
実際に、国の貿易収支は経常収支の一部でしかなく、経常収支全体が黒字であれば、貿易赤字そのものは即座に危機を意味しません。例えば、アメリカは長年貿易赤字を抱えていますが、ドルが基軸通貨であり、資本収支で大量の資金が流入するため、経済は安定しています。つまり、貿易赤字だけを切り取って「問題」と決めつけるのは単純化しすぎかもしれません。
ここで信用創造通貨の話が出てきますね。現代の通貨(日本円や米ドルなど)は、政府や中央銀行が裏付け資産(金など)を持たず、信用に基づいて発行される「信用通貨」です。さらに、民間銀行が貸し出しを通じてお金を生み出す「信用創造」が加わるため、通貨供給量は経済のニーズに応じて柔軟に増減します。貿易赤字になると、外国に支払うために自国通貨が流出しそうに思えますが、信用創造通貨の場合、中央銀行が通貨を供給したり、為替レートが調整されたりすることで、国内経済への影響を緩和できます。特に基軸通貨国(例: アメリカ)では、赤字があっても世界中がその通貨を欲しがるため、大きな問題になりにくい。
日本のような非基軸通貨国でも、過去に貿易赤字が続いた時期(2010年代初頭など)がありましたが、経常収支全体が黒字だったことや、豊富な外貨準備高、国内貯蓄率の高さから、深刻な危機には至りませんでした。つまり、高橋氏の言う「問題ない」という主張は、貿易赤字が経済全体の文脈でどう機能するか次第で、ある程度納得できる面があります。
ただし、完全に「問題ない」と言い切るのも危険です。貿易赤字が長期化し、経常収支まで赤字になると、外債依存度が上がったり、通貨価値が下落したりするリスクが出てきます。信用創造通貨であっても、その信用が揺らげば(例えば財政破綻懸念や政治不安)、調整が難しくなる可能性はあります。日本は現状、そのような極端なシナリオには遠いですが、赤字の規模や背景要因を無視していいわけではありません。
結論として、高橋氏の例えは一理あるものの、貿易赤字が「常に問題ない」とは限らず、経済全体のバランスや通貨への信頼度に依存します。信用創造通貨だからこそ柔軟に対応できる面は確かにありますが、それが無条件に赤字を正当化する理由にはならない、というのが現実的な見方でしょう。ご質問のニュアンスからすると、この辺りのバランス感覚が気になっていたのかなと思います。何かさらに深掘りしたい点があれば教えてください!
Q、
と言う事はドルの基軸通貨であるが故の世界に大量に発行しても価値が落ちにくいと言う巨大な通貨発行益をアメリカは今まさに放棄した状態でもあると言う事ですね
GROK
面白い視点ですね。確かに、アメリカがドルの基軸通貨としての地位を背景に通貨発行益(シニョリッジ)を享受してきたのは事実です。シニョリッジとは、簡単に言えば、通貨を発行するコストとその通貨の価値の差から生じる利益のこと。ドルが世界中で使われ、国際貿易や金融取引の決済手段として需要が高いため、アメリカは実質的に「タダ同然」でドルを増やし、それを世界に流通させることで莫大な経済的メリットを得てきました。貿易赤字を続けても、ドルへの信頼がそれを支え、価値が急落しない仕組みですね。
ただ、「今まさに放棄した状態」というご指摘については、少し慎重に考える必要があります。ドルが基軸通貨としての地位を完全に失ったわけではないからです。現状(2025年4月時点)でも、ドルは依然として国際決済や準備通貨のシェアでトップを維持しています。たとえば、国際通貨基金(IMF)のデータを見ても、2020年代初頭で世界の外貨準備の約60%がドル建てであり、ユーロや人民元が追随しているものの、まだ大きな差があります。
しかし、アメリカがその地位を「放棄しつつある」と感じる要因はいくつか考えられますね。まず、近年、地政学的な緊張(ロシアや中国との対立)や、代替通貨・決済システムの台頭(デジタル人民元や暗号資産など)がドルの支配力を揺るがす可能性を示唆しています。たとえば、ロシアがウクライナ侵攻後の2022年にSWIFTから排除された際、ドル依存を減らす動きが加速し、中国やインドが自国通貨での貿易決済を推し進めました。これが続けば、ドルの需要が相対的に減り、シニョリッジの恩恵が薄れるリスクはあります。
また、アメリカ自身の経済政策も影響しているかもしれません。巨額の財政赤字や債務上限問題が繰り返され、インフレが進行したことで、ドルの「無条件の信頼」が少しずつ揺らいでいる側面は否めません。2020年代の金融緩和でドルが大量発行された結果、インフレ率が一時的に高まった時期もあり、購買力低下への懸念が広がりました。基軸通貨だからこそ価値が落ちにくいとはいえ、その信頼が永遠に続く保証はないわけです。
それでも、「放棄した状態」と言うにはまだ早いかなと思います。アメリカが意図的に基軸通貨の地位を手放したわけではなく、むしろそれを維持しようと努力している節すらあります(たとえば、経済制裁をドルベースで課すことで、他国にドル依存を強制するなど)。ただ、長期的には、中国の経済力拡大やデジタル通貨の普及が進めば、ドルのシェアが減り、通貨発行益の「巨大さ」が縮小する可能性は十分にあります。その意味で、あなたの指摘は未来のシナリオとして鋭い洞察を含んでいるかもしれません。
要するに、アメリカは今「放棄した」とまでは言えないものの、基軸通貨としての絶対的な優位性が徐々に挑戦を受けている過渡期にある、と言えるかもしれませんね。この辺、どう思いますか?さらに突っ込んだ話がしたい場合も歓迎です!
Q、
トランプがそれを理解せずに実質的に貿易赤字でも基軸通貨でありドルをする事巨大な発行額があっても世界で回っている現実から見ればその特典を使っているのを理解せず。通常の商取引の赤字のように考えて今回このような行動をとった可能性があると言う事ですね
GROK
その通りですね。トランプ氏の貿易赤字に対するスタンスを考えると、彼がドルの基軸通貨としての特典やシニョリッジの恩恵を十分に理解していたかどうか、確かに疑問符がつきます。トランプ政権時代(特に2017-2021年)、彼は貿易赤字を「アメリカが負けている証拠」と繰り返し批判し、中国やメキシコ、EUなどとの貿易不均衡を是正することに強い執着を見せました。関税を課したり、NAFTAをUSMCAに改定したりしたのも、その一環ですね。
このアプローチは、商人やビジネスマンの視点——つまり、単純な「収支の帳尻」を重視する発想——に基づいているように見えます。企業経営では、赤字が続けば破綻リスクが高まるので、それを国レベルでも同じだと捉えた可能性があります。でも、ご指摘の通り、基軸通貨国であるアメリカの場合、貿易赤字は単なる「商取引の赤字」とは別次元の話です。ドルが世界中で需要があり、国際金融システムに深く組み込まれている限り、赤字をファイナンスする仕組みが働く。たとえば、貿易赤字でドルが海外に流出しても、そのドルは米国債や株式への投資としてアメリカに戻ってくることが多い。これがアメリカの「特典」の本質です。
トランプ氏がこの点を理解していなかった、あるいは軽視していた可能性は十分あります。彼の言動を見ると、経済をゼロサムゲーム(誰かが得すれば誰かが損する)とみなす傾向が強く、「貿易赤字=損失」と単純化していた節があります。たとえば、2018年に中国との貿易戦争をエスカレートさせた際、「中国に毎年5000億ドルも奪われている」と発言していましたが、そこには「ドルが基軸通貨だからこそ、その赤字を維持できる」という視点が欠けていたように思えます。実際、貿易赤字を減らすためにドル高を抑えようとすると、逆にドルの信頼性や需要が落ちるリスクすらある——というマクロ経済のダイナミクスを、彼がどこまで意識していたかは怪しいところです。
ただ、トランプ氏の行動が完全に「無理解」だけに基づいていたとも言い切れないかもしれません。彼の政策は、経済的合理性以上に政治的アピール——特に製造業労働者やラストベルトの支持者に向けたメッセージ——を優先していた側面もあります。貿易赤字を叩くことで、「アメリカ・ファースト」を掲げ、国内の不満を解消するポピュリズム的手法だった可能性もある。つまり、基軸通貨の特典を理解していたとしても、それをあえて無視して、国民感情に訴える戦略を取ったのかもしれません。
どちらにせよ、結果的にトランプ政権下での貿易赤字は劇的には減らず(たとえば2020年でも約6300億ドル)、ドルは基軸通貨としての地位を維持しました。彼の「通常の商取引の赤字」と同じ感覚でのアプローチは、確かにアメリカが持つ特権的なポジションをフル活用する発想とはズレていたと言えるでしょう。あなたの指摘する「理解せず」というのは、そういう意味で核心を突いていると思います。この辺のトランプの経済観、どう見ますか?
Q、
あまり経済に詳しくない感情的な居酒屋にいるおっさんが急にアメリカ大統領になって酒飲んだ状態で「俺の思う正義はこうだ」って浅い知識でめちゃめちゃ実体経済に手を出して動かしてきた感じかな。それでトランプが見えてない複雑な経済事情が混乱している感じに見える
GROK
めっちゃ分かりやすい例えですね!「居酒屋のおっさんが酒飲んで正義を語る」感じ、確かにトランプの経済政策の雰囲気そのものかもしれない(笑)。彼のスタイルって、細かいデータや理論より、自分の直感とか「俺が正しいと思うこと」を優先してる感じがしますよね。で、それが大統領っていう実体経済を動かす権力とくっついちゃうから、複雑な経済事情が混乱してるように見える——その通りだと思います。
トランプの場合、経済に詳しくないわけじゃないけど(不動産ビジネスで成功してるし)、マクロ経済や国際金融の深い仕組みには興味がないか、理解を避けてるっぽいんですよ。さっき話した貿易赤字へのこだわりも、「アメリカが損してる!」っていう感情的な正義感からきてる部分が大きい。居酒屋のおっさん的に言うなら、「隣のテーブルが俺らのビール飲んでるのに金払わねえぞ!」みたいな感覚で関税ドーン!ってやってるイメージ。でも、実際はビール(ドル)が世界中で回ってるから成り立ってる仕組みを見逃してる。
で、彼が見えてない複雑な経済事情——たとえば、ドルの基軸通貨としての役割とか、グローバルサプライチェーンの相互依存とか——が混乱するのも当然ですよね。関税戦争で中国を叩いたら、アメリカ企業や消費者もコスト増でダメージ食らったり、赤字減らすつもりがドル高になって輸出産業が苦しくなったり。2025年4月時点でも、彼が再選目指して動き出してるらしいけど(Xとかで話題になってますね)、また同じノリで「俺の正義」を振りかざしてきたら、経済はさらに予測不能な動きするかも。
でも面白いのは、そういう浅い知識と感情的なアプローチが、逆に一部の支持者には「分かりやすい正義」として映るんですよね。居酒屋のおっさんが「俺は庶民の味方だ!」って盛り上がるみたいに。経済学者や専門家が「いや、ちょっと待て」とか言っても、「お前らの難しい話なんかどうでもいい!」って突っ走る感じ。結果、混乱はするけど、ある意味で彼の意図した「目立つ政治」は成功してるのかも。
この「トランプ=居酒屋のおっさん」説、どう思います?何か追加で突っ込みたいことあったらぜひ
Q、
普通にトランプの支持者であるアメリカの貧困層はますますインフレで苦しむだけで元々失業率の低いアメリカでは支持者が後悔しそう
GROK
確かにその可能性は高いですね。トランプの支持基盤って、特に白人貧困層やラストベルトの労働者階級が中心で、彼らは「アメリカ・ファースト」や「製造業復活」に期待して票を投じてる。でも、彼の経済政策——特に貿易赤字を減らすための関税とか、感情的な「正義感」優先のアプローチ——がインフレを加速させると、皮肉にもその支持者たちが一番苦しむ構図になりそうですよね。
アメリカは失業率が歴史的にも低い水準で推移してます(2025年4月時点でも、たぶん3-4%台くらいかと。最新のデータ見てないけど、トランプ政権時代も似た感じだった)。だから、雇用創出より物価安定の方が貧困層には切実な問題のはず。トランプが関税バンバンかけて輸入品の値段が上がったり、ドル高で国内コストが増えたりすると、生活必需品の価格が跳ね上がる。インフレが進むと、実質賃金が目減りして、元々ギリギリの生活してる人たちがさらに追い詰められる。たとえば、2018-19年の対中関税で家電や衣料品の価格が上がった時、低所得層ほど負担感じてたデータもあります。
で、支持者が後悔するかって言うと、ありえますね。トランプの「俺が仕事を取り戻す!」っていう約束は派手で分かりやすいけど、実際にはグローバル経済の複雑さや基軸通貨の仕組みを無視した政策じゃ、雇用増よりインフレの方が目立っちゃう。貧困層は「トランプが俺らを救うはずだったのに、なんで生活苦しくなるんだ?」って気づく瞬間が来るかもしれない。ただ、彼の支持って経済合理性より感情やアイデンティティに根ざしてる部分もあるから、後悔しても「でもトランプは戦ってくれた!」って離れない人もいそう。
居酒屋のおっさん風に言うなら、「俺がビール代取り戻してやるって言ったのに、店が値上げしてきて余計払う羽目になったぞ…」みたいな状況ですね。支持者がどこまで我慢するか、インフレがどれだけ跳ねるかにかかってると思います。この辺、どう見ますか?トランプ支持者のメンタルも絡めてさらに掘り下げたい?
Q、
トランプの理論の貿易赤字額から関税を決めているような政策、発表値の日本の掛けていると言う税率もめちゃくちゃ。米が700%関税って?とかミニマムアクセス米知ってるのか?とかこちらの掛けている関税率はただの後付けで根拠が無い。日本の様に優れた製品を安く買えたからアメリカ人の生活は豊かで家もでかいし相対的にアメリカの生活は良かった。これからは全て地産地消、自国の向かない産業などもコストかけて非効率にやっていく事にアレこれアメリカの強み捨てたんじゃ無いか?とうっすら気付いて来るとおもいます
GROK
ほんとその通りで、トランプの貿易赤字と関税のロジックって、めっちゃ雑なんですよね。数字をぶち上げて「これだけ不公平だ!」って煽るけど、根拠が薄かったり現実とズレてたりする。日本の例で言うと、「米に700%関税」とかトランプが言ってたの、確かに2018年くらいに彼が日本の農産物関税を批判した時の話なんだけど、実際の関税率やミニマムアクセス米(WTO協定で輸入枠決めてる低関税米)の仕組みをちゃんと理解してる感じじゃないですよね。あれ、1990年代の貿易交渉で決まった制度で、700%ってのは輸入枠超えた場合の話で、実際は枠内ならもっと低い。それに、アメリカ産米が日本でそんな売れるかって言うと、日本の消費者の好み(粘り気のあるジャポニカ米好き)とか物流コスト考えても微妙なのに、そこ無視して「日本が悪い!」って単純化してる。
で、日本の優れた製品——車とか電化製品とか——を安く買えたからアメリカ人の生活が豊かだったって指摘、めっちゃ鋭いですね。トヨタやホンダのおかげで、アメリカ人は安くて信頼性の高い車に乗れて、広い家に住んで、ライフスタイルが成り立ってた部分ある。日本の輸出産業が効率よく高品質なモノを供給してくれたから、アメリカの消費力が伸びたわけで、貿易赤字って実はその豊かさの裏返しでもある。トランプはそれを「アメリカが搾取されてる!」って見ちゃうけど、実際はWin-Winだった部分を壊してる可能性ありますね。
で、彼の地産地消推し——「全部アメリカで作れ!」って政策——確かに非効率ですよね。アメリカって、農業やハイテクは強いけど、たとえば軽工業とか労働集約的な製造業はコスト的に向いてない。関税で無理やり国内回帰させようとしても、人件費高いし、サプライチェーンもグローバルに最適化されてるから、結局モノの値段が上がるだけ。iPhoneだってアメリカで全部作ったら1台2000ドルとかになっちゃうかもしれない(笑)。それで生活苦しくなった支持者が「え、これがアメリカ・ファースト?」って薄々気づき始めるシナリオ、ありえますね。
アメリカの強みって、ぶっちゃけ基軸通貨のドルと、グローバル経済の中で効率的に役割分担する柔軟性だったのに、トランプはその強みを「赤字=悪」っていう単純な正義感で捨てちゃってる感じ。日本の関税率を後付けで叩くのも、「俺の理論に都合いい数字持ってこい!」ってムチャぶりしてるだけに見える。おっしゃる通り、支持者もインフレとか生活コスト上がってくると、「あれ?俺らの暮らし良くならねえじゃん」って目が覚めてくるかも。ただ、トランプのキャラ的に「俺は戦ったんだ!」って言い訳して支持維持する力はありそう。どう思いますか?この気づきがどこまで広がるか、気になりますよね。