本読んだっていいじゃない♪ -12ページ目

先日、瞑想を投資に生かす、という本を読んでから、

瞑想自体に興味を持ち、手にしてみた本。


著者は、「ヴィパッサナー瞑想法」というものを基礎に話をされていた。


スリランカの仏教界長老の方。



判断してはいけない、ありのままとらえるだけ、とのこと。



また、怒っても

「怒っています、怒っています、怒っています」

と言った後、


「戻りまーす、右、左、右、左(足を出すことを意識)」


「膨らみ膨らみ膨らみ、縮み縮み縮み(お腹の呼吸を意識)」


「立ちます、手をのばします、とります(動作に意識)」


など自分に意識を向ける、それ自体が瞑想とあった。



イメージの瞑想とはだいぶ違っていたが、

日常早速やってみたら、気分が変わる。

今の自分に集中できる。


薄くて小さくてささいなことが書いてあるように思えた本だが、

この本を手に出来、感謝。