先日、瞑想を投資に生かす、という本を読んでから、
瞑想自体に興味を持ち、手にしてみた本。
著者は、「ヴィパッサナー瞑想法」というものを基礎に話をされていた。
スリランカの仏教界長老の方。
判断してはいけない、ありのままとらえるだけ、とのこと。
また、怒っても
「怒っています、怒っています、怒っています」
と言った後、
「戻りまーす、右、左、右、左(足を出すことを意識)」
「膨らみ膨らみ膨らみ、縮み縮み縮み(お腹の呼吸を意識)」
「立ちます、手をのばします、とります(動作に意識)」
など自分に意識を向ける、それ自体が瞑想とあった。
イメージの瞑想とはだいぶ違っていたが、
日常早速やってみたら、気分が変わる。
今の自分に集中できる。
薄くて小さくてささいなことが書いてあるように思えた本だが、
この本を手に出来、感謝。