こんばんは、ベースのZEPELIです。
NYFの次回ライヴは5月4日@渋谷THE GAMEの周年イベントになりますがオフィシャルでの告知の通り、この日からヴォーカルのAJが復帰します。
3月初頭から2ヶ月に渡り3人でツアーとライヴに挑んできました。ヴォーカル不在のライヴやツアーはNYF史上前代未聞で、初めはどうして良いものか、自分がマイクに向かって何を発するべきなのか1から考え直しました。
不安だったのかと聞かれるともちろんです。
「3人でも4人でも関係ない」という攻めの姿勢に迷いはなかったけど、ただの一方的な全力投球になっても仕方がないし、そんなもんでは伝わるものも伝わりません。
AJが居ない空間を残りの3人でどう表現するか散々話を重ねました。
時には辿々しい俺の話し方が祟って「もっと言葉で伝えたいことがあったのに...」と悔しくなった日もありましたが、ライヴを見てくれて話を真剣に聞いてくれてる皆さんの顔を見ていて
「あぁ、小難しいこといちいち考える必要は無くて、想ってることをストレートに言えばいいんだな」
と段々救われる気持ちになった瞬間の記憶がまだ鮮明に残っています。
そしてヴォーカルという立場においてAJは常にこの空気の中にいたんだなと感じました。
同じステージに立っていてもパートそれぞれの見え方があるし観点も違います。
その中でAJの立場を少しでも自分なりに理解して感じ取れたことがこの2ヶ月の中で一番大きかった。
そして、曲によって沢山の尊敬するヴォーカリスト達がゲストとしてAJの歌と歌詞を噛み締めてマイクを握ってくれたことを誇りに思います。
自分達が諦めなかっただけじゃありません。
この逆境をお客さんや仲間が共に闘ってくれたから俺達は生き残れています。
皆さん本当に本当にありがとう。
ただ単に4人に戻っただけじゃないと言えるのは支えてくれてる皆さん有りきだからです。
だからこそ5/4はぶち抜けると確信しています。
会場でまた皆さんと再会出来ることが楽しみです。
ここからまた一緒に登り詰めて行きましょう。
長くなりましたが、今後とも何卒宜しくお願い致します。