今回は自分のアジングタックルの最後ver.③について書きます!
ブログというより段々レポートみたいになってきましたが(笑)
あと決してメーカーの回し者ではないのであしからず(爆)

ajituritaiさんのブログ-110228_2128~01.jpg
ロッド:『アブガルシア・ソルティーステージ ロックフィッシュ』の7フィート3インチ
リール:『ダイワ・カルディア』スプールはブラディアの1503メタルと交換。
ライン:『ゴーセン・PE240の0.3号』+リーダー1.5号+1号です!

ajituritaiさんのブログ-110228_2131~01.jpg
このタックルは自作のVキャロの浮力体3~4㎝バージョンを使うためのタックルです。
もともとはカサゴやアイナメなどを狙うロッドでやや硬めに出来ています。
ティップはチューブラーになっていて、感度は良好です。
このロッドで使えるルアーの重さは3~12グラムまで使えて、いつもはVキャロで1号~2.5号くらいの錘を使って釣っています。
一応、自分のアジングタックルでは一番遠投向きなロッドだと思います。
まぁあまり出番は多くないでてすが…(爆)

ajituritaiさんのブログ-110228_2132~01.jpg
リールは今はカルディアの2004にブラディア1503のメタルスプールをつけています。
重さは増しますがロッドとのバランスはなかなかです。
まぁロッドも少し重いのであまり気にならないんですが…(笑)
ラインはゴーセンの0.3号のPEを使っています。
240メートルで5000円しなくて手に入ります!
二回分巻けるとと思えば安くていいと思います。
このラインは三本よりのPEになっています。
これはPEの一本一本が太いので強度はけっこう強く0.3号で7lb有ります。
このタックルはリグの重さがあるのでPEでも使いやすくなっています。

総合的にこのタックルは遠投時にも合わせが決まりやすいように硬めのロッドを選んだのがいい結果になりました!
バスやチニングなんかにも使えそうなんでこれから出番が増えるかも知れません。

以上前回、前々回と自分のアジングタックルについて書きましたがあくまでも個人的に思っていることなんで厳しい意見はなしでおねがいします(笑)

こんな感じで釣り関係中心について書いていこうと思いますのでこれからもよろしくお願いします!!
前回に引き続きmyタックルについて書いていきます!

ロッド:『アブガルシア・ソルティーステージアジ』の77のチューブラーです!
リール:『アブガルシア・レボネオス2000S』
ライン:『フジノライン・アジングライン0.3号』+リーダー1.5号+1.0号
です。

ajituritaiさんのブログ-110228_2121~01.jpg
このタックルは主に中距離用で軽めのキャロを使うときに使用中です!
小さな場所ではこのタックルと前回のタックルの2本で挑みます。
コレのキャロは自作のVキャロの浮力体が2センチのバージョンを使っています。
Vキャロは簡単にウェイト交換が出来るようなキャロで浮力体が2センチだと0.8号までの錘が使い易いようにしています。
このVキャロについてはいずれまた詳しくアップします!!


ajituritaiさんのブログ-110228_2124~01.jpg

ロッドですが7フィート7インチの長さがあるので飛距離もなかなか出ます。
チューブラーティップが搭載されていて感度はなかなか良好です。
ロッドの感じとしては前回のソリッドティップモデルと違って、余り張りは強くなく真ん中より少し先よりから曲がり重さをロッドに乗せて投げやすい用な気がします。
ただ張りが全く無いわけではないのでしっかりとリグを操作出来ますし遠目での合わせもバッチリ決まります!
プラグなんかも使いやすくジグヘット単体も軽すぎなければ使えるのででかなり汎用的なロッドだと思います。


ajituritaiさんのブログ-110228_2125~01.jpg
リールはレボネオス2000Sを現在組み合わせています。
巻き心地はダイワやシマノの物よりは若干劣りますが、デザイン、剛性、ドラグは非常に気に入っています。
ちなみにこのリールのラインもフジノラインのラインを使っています。
ラインはキャロ使用でも問題なく使えます!
リールは好みにもよると思いますが特別悪いところもなくて使いやすいのでダイワやシマノ以外がいい人にはオススメだと思います!


タックルver.②についてまとめるとバランスもきっちり取れていてキャストもし易いタックルになったなぁと思います。


今回も長くなりましたが以上でアジングタックルver.②について終わります。

次回はアジングタックル最後のver.③について書きます!
楽しみに!?して下さいね!
今回は私が愛用中のアジングタックルその①を紹介します!
まずは



ajituritaiさんのブログ-110228_2134~01.jpg


ロッド:『アブガルシア・ソルティーステージアジ』で67のソリッド
リール:『ダイワ・ブラディア』スプール2004エアに交換
ライン:『フジノライン・アジングライン0.3号』+リーダー0.8~1号
です!

ajituritaiさんのブログ-110228_2119~01.jpg

このロッドは飛距離はそんなに出ないけど軽量のルアーを操りやすいので私は主に0.5~1.5グラムのジグヘット単体で余り遠くに投げない時に使用しています。
ティップ部分には高弾性ソリッドが採用されています。
さらにロッドが短いと言うこともあって感度も非常に良いですしロッドに張りがあり積極的に掛けていく釣り方には向いていると思います。

ちなみにガイドはKガイド搭載になっていて絡み難いみたいです。

価格は実売一万ちょっとで手に入るので比較的手を出しやすいのも魅力的です(笑)

ajituritaiさんのブログ-110228_2119~02.jpg
今合わせているリールはダイワのブラディアです。
ノーマルだと少しバランスが悪かったので手持ちのカルディア2004番のエアスプールと交換して軽量化させています。
ブラディアは巻き心地も良いですしなんたってフルでreal4に対応しているので私的にはお気に入りです!
ちなみにリールのハンドルはその内にZPIのタクティカルカーボンハンドルに
交換予定です。


ラインなんですが現在巻いてあるラインはフジノラインのラインで僕の釣りの先生?から教えてもらった物で特徴として伸びがなく、しかも水に普通に沈む比重(フロロとナイロンの中間)という素晴らしい組み糸です!

しかしライン接続とコストパフォーマンスが……なので初心者の方にはちょっと厳しいかも知れません(泣)
しかし上の二点をカバーするだけの使い心地なんで私はほかのラインには後戻りできそうにありません(爆)
このラインはライン接続さえ出来れば本当にオススメなラインなんで興味がある人は是非チャレンジしてみて下さい!

以上個人的に長々と書いてしまいましたが私の現在愛用中のアジングタックルその①についてはこんなかんじです!!

また近々その②もアップ しますんでその時もまたヨロシクお願いします!!