東京 おくりびと | 有)網代総合式典 社長ブログ

東京 おくりびと | 有)網代総合式典 社長ブログ

(有)網代総合式典の社長が「おくりびと」としての想いや日常などについて綴るブログ。

当ブログの著者が、30年余り都内の葬儀社に勤務したのち独立し、東京都葛飾区に設立。
しめやかに故人を偲び、心をこめてお送りします。

(有)網代総合式典 ウェブサイト ≫ http://www.ajiroshikiten.jp/
Amebaでブログを始めよう!
いつかはこういう時が来るのではないかと思っていましたが、
とうとう今回でブログ更新を中止することになりました。

理由は病気のせいです。
ものを考えたり、文章をつづったりすることが辛くなりました。
疲れてくると記憶が飛んで、昨日何をしたのかも
思い出せなくなってしまいました。

まだ余力のあるうちに、皆様にお別れをしなければなりません。

いつもつたないブログを読んでいただき、
本当に有難うございました。

世の中を見ると、急速にキナくさくなってまいりました。

無知の無恥」がはびこるこんな時、
まともな意見をいう当ブログの更新を停止するのは断腸の思いですが、
病には勝てません。

平和を愛し、自然エネルギーへの転換を望む読者の皆様には、
どうかそれぞれの部署でがんばっていただきたいと願うばかりです。

特効薬が開発されて元気を取り戻したら、
再びお目にかかる日もあるやもしれません。

では、皆様 お元気で。
3月7日の東京新聞のこちら特報部に面白い記事が出ていた。

題して「はびこる『無知の無恥』」。
安倍内閣周辺の恥知らずな行状が4点にわたって掲載された。

1つは「知らなかった」と恥じるのではなく開き直る異様さ。

政治資金規正法の不備を奇貨として、
違法ではないから謝る必要がないという厚顔無恥振り。

2つ目は安倍首相と親しい曾野綾子氏の産経新聞コラムでの差別発言。

批判されるや「飛躍した発想、そう考える人たちの悪意」と言い放ち、
「アパルトヘイトは全く分からない、見たこともない」と無知を決め込んだ。

氏が南アを訪問したころは人種により居住区も別れていたアパルトヘイト時代。
黒人には参政権もなかった。

3つ目は改憲をめぐる動きの中での立憲主義への「無知」。

自民党憲法改正推進本部の礒崎陽輔参議院議員のTwitter発言。
「この言葉は学生時代の憲法講義では聞いたことがない、云々」

礒崎氏は東大法学部出身。知らない筈はなかろう、常識なんだから。

4つ目はシビリアンコントロールの意義に対する無知蒙昧。

文民統制がなぜあるかといえば戦前の軍部の独走に対する反省の結果だった。
歴史に鑑みれば、戦後生まれだから知らないは本来通るはずがない。

デスクメモはいう。

「『知らなかった』と近い言葉に『想定外』がある。
それがどういう惨劇を生んだのか。
私たちは4年前に学んだ。

ただ、その責任は先の戦争と同様、あいまいにされた。
現政権の無知はそれらの延長線上にある。

『歴史は繰り返す。1度目は悲劇として、2度目は喜劇として』

3度目は破滅が待っている」と。

「無知の無恥」を大和言葉でいうと「さもしい」ではなかろうか。

ずっと前、NHKの連続人形劇で小悪人の脇役で
名が「さもじろう」という登場人物(人形)がいた。

ナレーターは彼が登場すると必ず「さもしい心のさもじろう」と言う。

いまでは「さもじろう」が会長を務めているなんて、なんという皮肉だろう。
安倍政権が緩み切っている。

閣僚の不祥事が続々と暴露されているが、
任命責任を負うはずの首相はまるでカエルのツラに何とか。

農水相に文科相、法務相に環境相。
安倍首相、麻生副首相に菅官房長官、代わったばかりの農水相も。
普通だったら内閣総辞職になってもおかしくないほどだ。

問題があるのに平然と閣僚に据え続ける傲慢。
法律に違反してなければ道義的責任なんて考慮する必要もないとは。

何かというと戦前を美化して、未来の主権者たる若者に
「道徳」を必修化しようと躍起になっている閣僚たちがこの始末。

この国は上から腐ってきている。

首相が国会で事実無根のヤジを繰り返すなんて、
まるっきりネトウヨではないか。

マスコミは何事も見て見ぬふりがうまくなった。
内閣の不始末を追及するのはごく一部の新聞、番組くらい。

庶民のフトコロは相変わらず厳しい。
葬儀でももてはやされるのは直葬ばかり。
どう見ても景気が回復しているとは思えない。

にも拘らず株だけは上がっている。

我々国民の命綱、年金の原資が株式市場にばら撒かれている。
今や共済年金のカネまでも。

首相が日銀総裁に耳打ちすればそれは惜しげもなく投入される。
あたかもアベノミクスだけ救えばいいかのように。

儲かるのは投資ファンドや大株主、大企業。

え、まさか!
ひょっとして人為的に操作しているの?

安倍内閣がチョンボする度に、東証株価指数だけが上がっていく。
そう結論付けてもおかしくないほどの不自然さ。

しかしそのツケを支払わされるのは国民である。

沈黙は了承したも同然。
嫌なことは「嫌だ」と声を上げ行動しよう、主権者なんだから。