2024・4・27  晴れ薄曇り

昨日から、長安祭の八王子15宿を巡り歩くスタンプラリーが始まりました。

スタッフの一員として、今年のルートを歩いておかなければと、老体鞭打って

歩きました。

正直、昨年の体調の悪さが、今年まで尾を引き、左足に力が入らず歩くのに

難儀をしていました。

長安の会のスタッフは元気で、前向きですから、企画する内容が半端ではありません。

昨年の倍に近い、関連個所を選んで、スタンプラリーをすることになりました。

台紙も書き換えられ、説明文章、お話の数も増えて収録しました。

資金がないのに、よくやります。みんなで広告取りに走り回り、浄財、理解者を見つけま

ました。理解者はいるものです、思いもかけず、皆さんが協力してくださいました。

昨年浄財を寄せてくださった方々も

「今年もやるのか…」と言われて、ご寄付いただきました。

これで安心してスタートができました。

 

昨日はスタンプ台の設置状況を見ながら、半分ほど歩きました。

いろいろ問題点が出てきましたが、そのつど解決し、今日はほとんど心配はありません。

親子ずれ、ご夫婦で、若者、高齢者とスタンプラりーの台紙を持った人とすれ違ったり、

設置場所でお会いしました。土曜日ですから、お父さんと一緒の小学生が多かった

ですね。自転車で回っている方もいました。

 

昨日は6,7キロ、今日は9,7キロ歩きました。連続してこんなに歩いたことは

最近は、ありませんでした。

4月から行きだしたカーブスというスポーツクラブの成果が出てきたのかもしれません。

夫から、歩き方が遅くなった、背中が丸くなっているとやんわり注意され始めたので、

自分でも動きに不具合を感じて、思い切って入会しました。たった30分の運動で

歩き方が楽になったのは感じましたが、昨日、今日の歩きは自分でも驚きです。

疲れないし、明日の長安祭の本番も大丈夫でしょう。

厳粛な帰幽祭には、長安公のお姿を見ることが出来るでしょうか。

非常に楽しみです。

 

明日は、スタンプラリーに参加された方々が、景品の引き換えにやってきます。

どのくらいの方々が来られるでしょうか。

大久保長安が作られた八王子の町の大きさを実感して、景品交換に来られるでしょう。

その人たちと長安談義をするのも楽しみです。

今日は、13,561歩でした。駅に着いた頃は、正直足を引きずっていました。

でも、今はこうして、ブログを書いていますから、元気になりましたね。

明日はLさんが車でお迎えに来てくださると連絡が入りました。

お天気は、晴れだそうです。