久方ぶりに書いてみることにしました。

前回が17年3月…
2年前の3月か、めっちゃ開いてる

前回の更新から今日までで、色んな変化がありました。


①職場でちょっと配置換えがあった
②結婚した
③子供できた
④引っ越しした


この辺りが大きい変化だと思います。
④の引っ越しは子供出来たからってのもありますが、変化としてはそこまでではないかも。


①~③は、めっちゃ大きい変化でした。
①は間違いなく

BAD

な方向での変化です。去年の今頃なんか本当にメンタル死にそうでした。今は多少マシになってますが…

②、③はいい方向の変化でした。
子供は今生後2ヶ月で、色々翻弄されています。



今後ブログで書いていくとしたら、

家庭の事
仕事に対する気持ち
ギターとか音楽の事
病気の事

とかになると思います。

ちょっと暗めの事も書いていくと思いますが、お暇な方は見ていって下さい。

今回はどこまで更新が続くか…
最近また全然更新できてなかったです汗

記録程度で書いてるので問題あるわけではないのですが、せっかくなのである程度コンスタントに書いていきたいとは思ってるんですが…



そいえばTwitterには書きましたが少し前にクラシックギター買いまして。




中古のもので貫禄あるものです。
カッコイイ!
現在はこれでソロギターを練習しとります。
この外見に見合うようになりたいものです。

時間あったらまた書きます。
いい暇潰しになると思うので。
おはようございます。

少し時間があるのでさらっと。

自分の記事やツイートを見たことある方はわかると思うのですが、自分はギター弾くのも好きですがそれと同じくらい機材が好きなのです。

かといってスタジオやライブで大量にペダル繋いでるかというとそういう訳でもなく、そこはあくまでもシンプルにしたいんですね。

基本のクリーンやドライブはアンプで、そこにアルペジオ用のコンプ、コーラスやディレイ、必要ならワウ、音量調整の為のボリュームペダル…
くらいしかメインのボードには入ってなかったりします。

ちなみに少し前のシステムはこんな感じでした↓






自分のメインのアンプはkochのmultitoneのヘッドと2発のキャビで、中古でセットで買ったものです。

ボード内は今とは少し違いますけどもこんな感じです。

exproのジャンクションボックスからスイッチャーに入り、
アンプの前段にコンプとワウ、ノイズリダクションがあり、
一度またジャンクションボックスのアウトに戻ってアンプのインプットに繋がります。

そして今度はエフェクトループのsendからジャンクションボックスに入り、コーラス
とディレイ、ボリュームペダルがあって、
再びジャンクションボックスに戻って今度はアンプのreturnに帰ります。

そしてアンプのチャンネル切り替えはminiampgizmoを介してスイッチャーでしているので、
アンプのフットスイッチ端子からminiampgizmoへ(アンプとampgizmoを接続する際は、購入時にメーカーに作成してもらう自分のアンプに対応したケーブルが必要です)、ampgizmoからmidiケーブルでジャンクションボックスに入り、スイッチャーのmidi端子に繋がります。

このmusicomのスイッチャー自体は、JVMの頃から使っていますがとても便利。
インとアウトが2つずつある為、自分の様に「アンプの前段」と「エフェクトループ」でそれぞれ制御できるし、4ループ+4ループなので足りなくなることはなさそう(少なくとも自分の場合は)。
また、アウトプット1からインプット2をパッチで繋げば、8ループで使えそうなのでエフェクトマニアには本当に便利なものです。
しかもmidiインも付いているので、本当に一度踏めばアンプのチャンネル、エフェクトも全部一括制御できる優れもの。
強いていうなら少しでかくて分厚いってことくらいか…

そのうち個々のペダルについてまた書きたいと思います。