今回の滞在中、イッタラ・アラビア・デザイン・センターにもほんの少しだけ訪問しました。

 

 

ミュージアムを訪問する時間は残念ながらなかったのですが、ショップを覗いてみました。現行品もとても魅力的だったのですが、ショップの一角にあったヴィンテージコーナーに、今回、掘り出し物がありました。

 

少し前からヴィンテージ品を置くようになっていましたが、以前訪問した際は、さほど充実しているとは言えないラインナップ、という印象を持っていました。そのイメージが今回、覆されました。

 

 

もちろん、街中のアンティークショップに比べ、品揃えが良いということはないのですが、あまり見かけることのないマイナーなアイテムや、人気の定番アイテムが並び、宝物探しをするような気分で見ることができました。

 

お買い物をするつもりはなかったのですが、誘惑に負けて、1点、買ってしまいました。

 

 

ウッラ・プロコペ×グンヴァル・オリン・グランクヴィストのKosmosのプレート(20cm)です。Kosmosのプレートは、以前、デミタスカップ&ソーサー2客、ティーカップ&ソーサー2客を購入した際に、1枚だけ購入していました(こちら)。今回、追加で1枚購入して、一応、ティータイムアイテムが、ペアのような形で揃いました!

 

ちなみに、お値段は1枚4.3ユーロでした。ユーロ高ではありますが、それでも、おトクな価格設定になっているように感じました。こちらは、アイテム別(22cm以上のお皿/以下のお皿、マグ、カップ&ソーサーなど)に、2種類(青ラベルとグリーンラベル)がなされています。Kosmosは、グリーンラベル(お安い方)の価格設定でした。定番アイテム、ということでしょうか。

 

いつもラインナップが充実しているという訳ではないと思いますが、ヴィンテージ好きの方は、好みのものがないか、探してみる価値はあると思います。