タンペレでは、Holiday Inn Tampere Central Stationに宿泊しました。

 

航空会社のマイレージと一緒で、

一旦メンバーになるとその系列ばかりに泊まってしまいます。

ホテル好きとしては、いろいろなところに泊まってみたいとも思うのですが…。

 

Holiday Inn Tampere Central Stationの良いところは、

駅と直結していることです。

1番ホーム(といっても、端ですが…)から直接ホテルに入ることができます。

ここのところ、路面電車の設置工事のため、

駅周辺がごちゃごちゃとしている中で、とても有難いです。

但し、セキュリティの関係で、通常は施錠されているので、

入口にあるインターホンを押し、開錠していただく必要があります。

 

お部屋は、シンプルなつくり。

壁面にはタンペレの街や鉄道の写真パネルが飾られています。

 

 

IHGメンバーは、空きさえあればアップグレードしてくれるので、

こちらもエグゼクティブルームなのですが、

フィンランドのHoliday Innの場合、

お部屋自体は、スタンダードタイプの部屋とさほど違いはありません。

 

 

 

ヘルシンキのHoliday Inn City Centreの場合、

アップグレードされるとバスタブ付のお部屋になる、

というメリットがあるのですが、

タンペレの場合は、シャワーのお部屋オンリーなので、

そこもあまり変わりがありません。

 

 

一方で違いがあるのは、アメニティです。

 

 

シャンプー、コンディショナー、ボディ&シャワージェル、ボディローション、

爪やすり、コーム、歯磨きセット、シェーバー、シャワーキャップ、ソープなど。

 

 

バスローブやスリッパも付いています。

 

これが、スタンダートタイプのお部屋の場合は、

シャンプー、コンディショナー、ボディ&シャワージェル、ボディローション、

シャワーキャップ、ソープのみです。

 

但し、電気ポットとコーヒー&お茶セットは、どちらのお部屋にもあります。

 

 

今回、驚いたのは、これです。

 

 

お部屋に、メッセージカードとチョコレートが置かれていました。

フィンランドでこのようなサービスを受けたのは初めてだったので、

ビックリしました。

 

さて、こちらの朝食は、Holiday Inn 系列ということで、

ヘルシンキとほぼ同じ。

こちらにもかつてはマシンメードのパンケーキがあったのですが、

変化していました。

 

 

フィンランド風(北欧風)のミニパンケーキです。

(粉もの紀行、ホテル編です…)。

 

このパンケーキ、学食などでも出てきます。

大抵の場合、Hernekeitto(豆のスープ)などとセットなのですが、

1、2枚取るのかと思いきや、

4~5枚取ることを指定される場合が多いです。

 

ということで、朝食でもたくさん取りました!

 

 

様々な味付けが楽しめるようになっていたので、

ホイップクリーム&ストロベリージャム(ビルベリー、ラズベリーもありました)、

メープルシロップ、チョコレート、ヌテッラの4種類を試してみました。

個人的にはホイップクリーム&ストロベリージャムがNo.1でした。

 

とても美味しい朝食なのですが、連泊すると胃が持たれがちになります。

(食事らしい食事は朝食くらいなのですが…)

そんな時には、こちら。

 

 

Puuro(プーロ)です。

これに、永谷園のお吸い物を入れると一気にお粥に。

(ヒガシマルのうどんスープの場合もあり)

ほっとするお味です。

 

さて、もうひとつこのホテルのおススメを。

広くて充実している共有スペースです。

 

 

 

パソコンがあり無料でプリントアウトすることも可能なので、ビジネスにも良し

(最近は印刷して資料を持っていくこともほとんどなくなっていますが)

新聞もHelsingin sanomatとAamulehtiの2紙があります。

いつも大体空いているので、気分転換をしたいときなどにおススメです。

 

ホテルは、ステーションビュー。

 

 

なかなか楽しいビューです。