午前中の間にどうしてもしたかったこと。

それは、iittala & Arabiaセンター内のアラビア・ミュージアムで開催中の

ヘルヤ・リウッコ=スンドストロム展を見ることでした。

 

 

…撮り方が雑ですいません…。

 

Arabian Helja "Sukellus uuteen"

直訳すると、「アラビアのヘルヤ 『新しいものへ飛び込む』」

新たな挑戦、的な意味でしょうか…。

 

ポスターが示しているように、

今回のメインモチーフは、魚です。

 

魚…

 

 

魚…

 

魚…

 

 

魚…

 

 

魚…

 

 

魚…

 

 

もちろん、魚以外がモチーフになっている作品もあります。

お花…

 

 

お花、動物、などなど…

 

 

こちらのコーナーのものは、iittala & arabiaショップで販売されていました。

近くによってみると…

ヘルヤさんといえばのお花。

 

 

こういう風に並べてみたい!と思ってしまう

パンダとペンギン。

 

 

ヘルヤさんと言えば…のうさぎと国旗。

 

 

うさぎは、魚ともコラボしています。

 

 

 

ヘルヤさんのインタビューや作品の制作風景を観ることもできます。

 

 

吃驚したのは、こちらのプレートに書かれた文言。

 

 

展示中の作品は購入可能、価格は応相談(たぶん…)。

 

今年は、ヘルヤさんの新作が数多く発表され、書籍も出版されています。

ファンには嬉しい展開ですね。

 

ちなみに、ミュージアム見学の後、下のショップも少し覗きました。

ムーミンマグが「3個買っても、2個分の価格」であったり、

PastoraaliやMainio、Teemaマグのシーズンカラーなど、

魅力的なアイテムがずらりと並んでいたり、

ショップの一角に設けられていたiittala & Arabia Market -second hand-に、
かつてのアイテムが並んでいたりで、誘惑が多かったのですが、

直接仕事に向かわなくてはならなかったため、今回はパス。

工場なき後のショップの展開も興味深いです。