アラビア・センターからの帰りはトラムで。
先に来たのは8番でした。
8番トラムは、トゥーロ方面へ向かう路線。
日本でもよく知られているアンティークショップ、
Astia Liisaの正面の停留所にもに停まります。
折角だからと、目の保養に立ち寄ったところ、
思いもかけないものが!
 
アラビアの80年代のカタログです。
いずれもギフトラインのものです。
 
こちらが1987年のもの。
 
こちらが1985年のもの。
 
自分自身のコレクションに関する情報が
掲載されていたこともあり、
購入してしまいました。
 
この当時、毎年制作されていた
イヤープレート群の情報もしっかり。
 
カレワラプレート
 
クリスマスプレート
 
カードシリーズと呼ばれたミニプレート群や
(ライヤ・ウオシッキネンの四季プレートもあります)
 
 
ボタニカシリーズも。
 
個人的には、所有しているカイピアイネンのFiori
 
 
ウオシッキネンのRitari
 
などの全貌が明らかになったのは嬉しかったです。
Ritariシリーズのボウル、
ネットショップ等で見かけることはあったのですが、
てっきり柄違いで同じサイズだと思っていました。
それも、ほぼ同じ価格がついていたことによる、
思い込みであったのだと思います…。
ただ、ハイキング、狩猟、魚釣り、スキーなどが書かれた、
てっきり「趣味シリーズ」だと思っていたマグまで、
Ritari(騎士)シリーズだなんて、納得がいきません…。
 
ウオシッキネンさんのシリーズについては、
長年、「エミリアシリーズ」にはどこまでが含まれるか?など、
永遠に解けないであろう謎があったのですが、
元々がこのくらい緩くシリーズ展開しているのであれば、
そこまで考える必要もないのかも…と思い始めてきました。
 
そして、カタログを見ていて
「欲しい!」とジタバタしてしまったのがこちら、
 
 
ウオシッキネンさんデザインの
扉用タイル。
絵柄を見ればわかりますが、お手洗い用です。
持っていたところで使い様はないのですが、
(男女別トイレなど我が家にはもちろんありません…)
ウオシッキネンファンとしては、欲しくなる一品です。
手には入らずとも、使われているところを見てみたいです!
 
ちなみに、この2冊以外にも
1987年に発行されたARABIA本を購入。
 
さらに、アカデミア書店で最新刊
"Arabian Kahvikupit 1916-2016"
(アラビアのコーヒーカップ1916年-2016年)を購入。
こちらは、一部、同じ出版社(WSOY)から出版されている
「Keräilijän aarteet」(コレクターの宝物)シリーズと
一部重なる写真や記述もありました。
が、こちらの方が、厚みがあります。
「エステリ・トムラとライヤ・ウオシッキネン」という項目があり、
個人的に盛り上がっていましたが、分量は少なかったです…。
 
 
いつか、この本の翻訳本が出るといいのですが。
個人的には、くどいようですが、
ライヤ・ウオシッキネン本を待ち続けています…。