日本のホテル予約サイトを使うと、
本来現地では1,2を争うホテルの方が、
むしろお得に泊まれることもあります。

その一例が、Sokos Ilves(ソコス・イルヴェス)こと
Original Sokos Hotel Ilvesです。
タンペレのランドマークのひとつであり、
タンペレを代表するホテルのひとつと言っても過言ではありませんが、
なぜか、日本のある予約サイトを利用すると、
限りなく地域最安値で宿泊することができます。

但し、「地方都市のホテルあるある」なのですが、
バスタブ付の部屋が少なく、リクエストをすると、
追加料金(20ユーロほど)を求められます。
(少なくともここ5年ほどはそうです)

とはいえ、ホテルの施設はしっかりしていますし、
(プールもあり、無料で使用できます)
タンペレでは好きなホテルのひとつです。

お部屋はシンプルなつくりではありますが、
北欧らしい木を基調としたすっきりとしたデザインです。





このホテルのもう一つのおススメは、
ホテルの部屋からの眺めです。



お部屋の向きによっても異なりますが、
湖が見える(二つの湖をつなぐ「滝」の部分)ので、
タンペレらしい風景を楽しむことができます。

さらに、隣がショッピングセンターであるため
(「コスキケスクス」ショッピングセンター)
外に出なくとも、ショッピングや食事、映画などを楽しめます。
マリメッコやペンティーク(PENTIK)も入っているので、
お土産ショッピングもできますね。

ちなみに、交通面では、鉄道駅からの場合、
荷物を持って徒歩で異動するのは、少し大変です。
バスターミナルには比較的近いので、
長距離バスを利用する場合には便利だと思います。

朝食は。地方都市のホテルとしてはなかなかのクオリティ。



毎日ではありませんでしたが、
オムレツをオーダーベースでつくって下さいました。
また、小さなパンケーキも美味しかったです。