仕事柄、フィンランドに仕事関係の方をご案内したり、

フィンランドの渡航計画についてご助言させていただいたり…

といったことが多いのですが、

そうしてご案内した方々から
「よかった!」といっていただくことの多いホテルが、

Scandic Hotel Simonkentta
(スカンディック・ホテル・シモンケンッタ)です。

駅から徒歩5分ほど…とはいえ、石畳の道なので、

スーツケースや重い荷物を持っていると一苦労。

雪があったり、小石があったりする冬はなおさら。

近すぎてタクシーを使うのも憚られる…ということで、

微妙な距離と思っていました。

(空港からタクシー派、乗り合いタクシー派は問題無しです。)

しかし、最近、トラムの路線が微妙に変わり、

シモンケンッタの前にトラムが止まるようになったので、

「駅からトラムを利用する」という選択肢が生まれました。

トラムは、ノンステップ車両と、

昔ながらの段差付きとが混在する状況ですので、

場合によっては大変な場合もありますが、

やはり、いざというとき使えると、使えないとでは大違いです。

さらに、中央駅や地下鉄のカンッピ駅とも
地下道(?)を通じて繋がっているので、これらを使う手もあります。
(但し、中央駅からの道は、初心者には難しいです。)

さて、お部屋は…というと、典型的なフィンランドのビジネスホテル。
広さは、そこそこゆったりとしています。



こちらは、3年前(2007年)に宿泊した時のものです。
さすがに、薄型テレビを導入しているはずです…。




バスタブ付きの部屋も多く、
日本人とわかると、バスタブの部屋にしてくださったりします。
(私は予約の際にリクエストしていますが。)
共同サウナもありますので、サウナでも十分ではあるのですが、
やはり、冬場などは、ゆっくりお風呂につかりたい気持ちになるので、
「あると安心」です。


ネットワーク関係の設備もOKです。無線LANが無料で使えます。
(前回宿泊時は、フロントでパスワードをもらうスタイルでした)
今や、フィンランドのホテルは、
ほとんど無料で無線LANに接続することが出来ますが、
最近まで多くのホテルが有料でした(SOKOS、Holiday Innなど)。
そのような中、Scandic系はいち早く無料化に踏み切っていたので、
コストパフォーマンスがよい(=比較的安価で快適)こともあり、
一時期は、Scandic系ばかりに宿泊していました。

朝ごはんも、フィンランドらしく充実。


ホットミールも焼き魚、ベーコン、スクランブルエッグ、
温野菜など、それなりに揃っているので、満足感大です。
かつては出ていたスモークサーモンが出なくなったのが少し残念。
とはいえ、満足度の高い朝食であることに変わりはありません。

「典型的なフィンランドのビジネスホテル」とご紹介しましたが、
シモンケンッタには、+アルファがあります。
ちょっとおしゃれな内装です。
たとえば廊下はこんな感じ。



木目調の壁や扉と柔らかい間接照明あかりが、
北欧らしい温かさを演出しています。
「モダンな外観」と「あたたかなインテリア」が、
「フィンランド感」を醸し出しているのかもしれませんね。

世の中的なシモンケンッタのウリは、
何と言っても、ショッピング関連のアクセスの良さでしょう。
ホテルは、KamppiやForumなど、近隣のショッピングセンターに、
地下通路でつながっています。

したがって、寒い日、雨の日など、悪天候の際にも、
快適にショッピングをすることが出来ます。
特に、Kamppiには、マリメッコやイイッタラなどいわゆる定番ショップ、
営業時間の長い大型スーパーや量販店、
さらには、こじゃれたレストランから、フードコート風のお店まで入っており、
一分一秒が惜しい人には、もってこいです。
私も、仕事でホテルに缶詰め状態の時など、

Kamppiのレストランから「お持ち帰り」に何度救われたことか…。
ちなみに、味では、中華の皇朝、]イタリアンのDon Corleone、
コストパフォーマンスでは、
地下の東南アジア系のヌードルショップなどがおススメです。
他にも、お寿司、タイ料理、カフェなど、バラエティ豊富です。

また、食事に関しては、近隣に(Kamppi以外でも)
人気の高いレストランが数多くありますので、そちらもおススメです。

また、地方都市に足を伸ばされる方には、
高速バスの発着所がKamppiの地下にあることも、+です。
鉄道に比べて価格も安いので、倹約派にはおススメです。

このように、Kamppiが出来て以降、シモンケンッタの便利さは、
飛躍的にアップしたのですが、
その分、静けさが失われたような気もします。
私自身は、基本的に、静かな環境を求める派なので、
その分、足が遠のいてしまったように思います。
とはいえ、総合的な満足度が高いことは間違いないです。

スカンディック・ホテル・シモンケンッタ総括:

【プラスポイント】

建物全体に漂う「フィンランド感」、ショッピング、食事

【マイナスポイント】
静けさ、団体客の多さ(ロビーが混みがちです)