今日は、旅行中も日本の情報をフォローしたい、

という方にお薦めのホテル、

Sokos Hotel Presidennti(ソコス・ホテル・プレジデンッティ)です。


…とはいえ、私がこちらに最後に宿泊したのは、

2004年、まだ、ラマダ・プレジデンッティと呼ばれていた頃です。

(写真参照)



当時は、まだカンッピのショッピングセンターも

バスターミナルも建設中。

地下鉄とのアクセスも整備された今は、

観光や買い物へのアクセスが便利なホテルとなりました。


お部屋の中の写真も探したのですが、発掘できず…。

発見された暁には、こちらに掲載します。


お部屋はというと、ヘルシンキ市内のホテルでは、

比較的老舗?古株?ということもあり、

設備等が少し古くなっている印象はありますが、

私が宿泊した際は、ちょうどリノベーション中でしたので、

状況は変わっているものと思います。


このホテルのウリは、

何と言ってもコストパフォーマンスの良さ。

ユーロ高の頃にも8,000~10,000円程度で宿泊することが出来ました。

かつては指折りの高級ホテルであったこともあり、

ホテル内の設備が整っているため(プールもあります)、

お値段の割にお得なホテルとしてよく知られていました。


最近は、他にもコスパのよいホテルが出てきましたので、

相対的には、かつてほど魅力的ではなくなっていますが、

その分は、近年飛躍的に良くなったアクセスの良さが、

十分カバーしています。


さらに、日本人限定のウリもあります。

衛星放送でNHKの国際放送が視聴できることです。

これは、そこそこ高級なホテルでは当たり前と思われがちなのですが、

フィンランドのホテルでは、私の知る限り、ここだけです。

異国の地で見る朝ドラはなかなか良いものでしたよ。

旅の間も、日本の情報が気になる方には、おススメです。


一方、こちらのホテルは、団体客が多いことでも知られます。

実際、前回私が宿泊した際も、

日本と中国からのツアーが入っていました。

朝ごはんやチェックインなど、たまたま時間が重なると、混雑する場合も多いです。

気になるという方にとっては、マイナスポイントかもしれません。


ソコス・ホテル・プレジデンッティ総括:

【プラスポイント】

コストパフォーマンス(価格比のホテルの設備の充実度)、買い物のアクセス

NHK国際放送の視聴

【マイナスポイント】

(人による)団体客が多い、施設が古い