Let's go! Brass Band! -8ページ目

Let's go! Brass Band!

会津シンフォニックアンサンブルのブログです。
普段の練習の様子、イベント参加の様子、団員の日常、会津のこと・・・いろいろ書きます。

常任指揮者 堺 武弥

このあたりでは約10年ぶりという、晴れの七夕の夜空のもと、コンクール前最後の仕上げ。

 

曲間の移動も含めてほんの少しゆったりしてしまったら、ほんの少しだけタイムオーバーになってしまいました(汗)

 

暴走は怖いのですが、本番ではもう少しスムーズにいきたいですね。

 

全日本吹奏楽コンクール会津地区大会、当団の出番は7月9日(日)15時20分演奏開始の予定です。

 

明日8日(土)は、中学校2部、中学校小編成、高等学校小編成、中学校1部。9日(日)は小学校の部、高等学校1部、一般の部となっております。

 

すべての団体がいい演奏ができるよう、心よりお祈り申し上げます。

7月最初の練習は北会津公民館で、あと1週間に迫ったコンクールの仕上げでした。

 

いくつか苦手な部分のチェックの後、時間計測…ギリギリですね。

 

表記速度より速くはしませんが、ちょっとでも遅くなるとタイムオーバーの危険性が高くなります(汗)

 

暴走すると崩壊の恐れもあるので、焦らず、キチンとテンポに乗って演奏したいと思います。

平成29年(西暦2017年)もとうとう半分過ぎてしまいました。

 

そんな中、今日も順次進行、コンクール曲の練習…順次進行は「2度」の音の間を意識していかないと、相当ぼやけた演奏になってしまいます。

 

今日も一度時間を計ってみました。先日よりは予想の時間に近づいてます。あとは演奏そのものですね。

 

残りあと1週間。明日は最初で最後のホール練習です。

コンクールまで2週間を切りました。

 

本日も順次進行のための練習曲、課題曲Ⅰ、自由曲を合奏練習の後、通しで時間計測。

 

時間が思った以上にギリギリです(汗)特に課題曲は遅くならないよう、テンポに乗って演奏しないと…。

 

 

堺先生のレッスン2日目の本日は自由曲の合奏練習でした。

 

その前に、今現在どうにもよろしくない「順次進行」のための練習曲を一旦合奏。今後も続けていってクリアにしていくのが、今年の課題です。

 

今年の自由曲「アイヴァンホー(アッペルモント作曲)」は、12世紀ごろのイングランドを舞台にした長編小説(実在の歴史の中で架空の人物を主人公にした、ベルばらに近い作り)を元に作曲されています。

 

9分弱の曲の中で目まぐるしく場面が変わっていくため、コード進行や情景描写をどのように演奏するか、細かく分析して練習しました。

 

難しい技術はないかもしれませんが、「大人の演奏」はきちんとやっていきたいですね。

 

コンクールまであと2週間、いい演奏ができるよう頑張ります。

今日、明日と、堺武弥先生によるレッスンです。

 

本日は課題曲Ⅰを細かく見ていって、自分でも感じていたもやもや感がかなりスッキリしました。あとは自分たちの普段の練習しだい(汗)

 

最近はスコアを全員が持って課題曲講習会に臨む学校が多いので、どういう組み立てか、コード進行、バランスなどなど、よく読んでみてはいかがでしょうか。どう演奏するか見えてくるし、面白い発見があるかもしれません。

 

7月9日、特にⅠを演奏する学校は是非聴いていただきたいと思います。それまで大人の演奏ができるよう頑張ります。

本日の練習は課題曲、自由曲の合奏練習でした。

 

コンクールまであと3週間を切りました。

 

きちんと仕上がってるのかどうか微妙なところ(汗)

 

金曜、土曜は堺先生によるレッスンです。「目から鱗」の曲作り、組み立てになることと思います。今から楽しみです。

本日の練習もコンクール自由曲の練習でした。

 

大人の表現…一言に書いてもなかなか簡単にはいかないなというのが正直なところです。

 

互いの音を聴く、バランスを考えるなど…まだまだ課題はなくなりません。

 

 

本日の練習は、ハーモニー練習とコンクール曲の練習でした。

 

自由曲における「大人の表現」をどうするか、まだまだ練習が必要です。速いところよりゆっくりのところが肝ですね(汗)

課題曲講習会が終わって、現在はコンクールに向けての練習に入っております。

 

本日も自由曲の合奏練習でした。

 

表現が単調にならないように、苦手意識がある6/8拍子でのリズムなど、隠れた難しさが見えてきました。