10月22日(日)、ほぼ同じ時間に当団のメンバーが3つの演奏会に参加しました。
1.史跡慧日寺コンサート
門前市とともに行われました、金堂前ステージでの演奏会の予定でしたが、あいにくの雨で金堂の中での演奏になりました。
見にきていただいたお客様は金堂前の門で雨をよけながらの観覧になりましたが、楽しんでいただけたようです。
金堂の中で音がいい感じに反射して、演奏する側も気持ちよかったそうです。また機会がありましたら、次は晴れた空の下での演奏会になればと思います(ブログを投稿してる中の人はこちらに参加してないので、伝聞で失礼いたします)。
2.大熊町立大熊中学校3年生引退記念コンサート(会津学鳳中学・高等学校体育館)
顧問の酒井先生が生徒たちの発表の場と共に、大人数での演奏を経験させたいとのことで開催されました。
在校生、卒業生合同の合唱ステージ、在校生+酒井先生の吹奏楽ステージの後、当団の他に、石川吹奏楽団や先生の呼びかけで集まった県内外の奏者、前任校OBなど総勢約70名のステージとなりました。
限られた時間の中での練習でしたが、本番では一つになって、
感動的な演奏会になったと思います。
最後に3年生一人一人が先生から花束を受け取り、引退となりました。
来年以降、入学する生徒が激減するとのことで、合唱や吹奏楽をするのが大変厳しい状況だそうです。大変残念ではありますが、もしかすると今年が最後になってしまうかもしれません。
3.会津市民オーケストラ第57回定期演奏会
タイトルには2つの演奏会のようになってますが、もう一つ、会津市民オーケストラで、ホルン2名とオーボエ(兼オケ団員)の計3名の出演がありました。雨天で足元の悪い中、昨年より多い観客数だったそうで、クラシックに触れる方々が多くなってきている、うれしい状況です。
午前・午後のダブルヘッダーはたまにありますが、同時に3つは初です。2日連続での演奏だった団員も多く、時間をやりくりしながらではありますが、参加できる団員が増えたという、大変ありがたいことですね。以前ならどちらか涙を飲んで断っていたことでしょう。
参加された皆様お疲れさまでした。
次は11月5日(日)、塩川文化祭での演奏になります。