こんにちは!
Aliceです✨
うちにはgirls(姉妹)がおります。
中2と小5。
娘たちは英語はコツコツ頑張ってまして![]()
今日は妹の方が、
最近塾から中学の文法の学習を
スタートさせようという事で、
新しいテキストを購入しました!
幼稚園の前に海外に数年住んでいた事もあり、
何となく英語で今まで来てました。
なので、テキストも何となくでやってしまう癖があり。。。
これでは日本の中学の学習についていくのは
厳しそうな感じで。
とはいえ、やっつけプロの妹さんは、
とにかくチャチャっと片付けてしまう。
理解してるかなど考える事もなく😅
ついに、
「これ、本当に日本語の意味分かってる?」
「そもそも何の単元か分かってる?」
と圧をかけてしまった私![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
本当、何なんだろ?
冷静に言い聞かせても
私じゃない私、いや、私だが、、、
何とも圧のある私が出てきて、
理詰めしてしまう。。。
自分でも自覚あるんですが、
どうせ私の話聞いてもらえないって
拗ねてる私が突然キャラ出ししてくるんですよ。。。
ここは私が向き合う問題ですので、
コツコツ癒すしかないですね😅
それはさて置き、
普段は喧嘩ばかりの姉妹ですが、
珍しくお姉ちゃんが文法解説をしてから始めました❣️
2人でリビングの机で勉強して、
私はソファで携帯触ってたんですが![]()
![]()
![]()
そしたら、何故か2人が小声で質問したり
教えたりしてて![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
耳を澄ませていると
「ドSドS」
と連呼してるではありませんか‼️
何のこと??
「ドSってさっきから何の話?
あなた(姉)はドSなの知ってるけど!」
と聞いたら、
「まあ、私はドSだけど、
今話してるのは三単現のsについて。
現在形の三人称の時の否定文や疑問文は
doesを使うでしょ!
これをdoドesエス→ドエスと呼んでるの」
とのご説明を受けました





普段はすぐに喧嘩になる2人ですが、
いつのまにかお姉ちゃんの解説力が
スキルアップしていて、
妹も、
なるほど🧐🧐🧐🧐
と理解をしながら聞いてくれてました❣️
少しずつやっつけパターンから
理解するのって面白い💕を
味わってくれるといいな











それではまた



