人間の体の中には「活性酸素」というものが常に発生しています。毎日のストレスやそれに伴う過度の精神的な負担、食事での添加物、タバコの喫煙、暴飲暴食による不節制の体内疲労、放射能汚染、スマホなど最新機器の電磁波被害、また外出時における紫外線など、さまざまな要因の影響により「活性酸素」は発生します。この活性酸素は、全身の細胞に悪影響を与えたり、病気や老化の原因になるということがわかってきています。
そこで、グリーンスムージーと呼ばれる野菜や果物の加工食品を飲むと、大量の酵素が体内に入るため、抗酸化作用が働いて、活性酸素を還元してくれるというわけで、最近では芸能人や有名人などがこぞって飲んだりしています。ダイエットやデトックスにも効果的であり、自分の好みのバリエーションで味を工夫出来ることも魅力の一つとされます。
酵素自体の働きには、とてもすぐれた還元力があり、活性酸素を無害化する能力にもたいへんに優れています。わかりやすくたとえるなら、グリーンスムージーを飲むことによって人間の生体内では、食べ物に含まれる酵素は、細胞を攻撃する悪玉の活性酸素を補殺しようとして、体を守るために戦うのです!
酵素と活性酸素の戦いが始まると、酵素が体内の老廃物や有害物を排泄するための浄化作用として、ある種の化学反応が起こります。
それは、食べ物がもたらす酵素による、体内の修復作業という名の戦いです。
グリーンスムージーを飲み始めると、小さな異常現象のような症状が発生することもあります。これは、ほかの健康法でも非常によく見られる好転反応とされる現象で、身体が良くなろうとする作用と、逆に悪い状態でいたいという、ぶっちゃけ甘えた体質が、派手なバトルを繰り広げている結果なのです。
活性酸素を還元するのには、さまざまなミネラルやサプリメントがありますが、最近では「水素水」というものもありますね!